メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

わっ特選 心は子どもの 花丸に 

2016年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ほぼ1か月前 てんがらもんラジオの川柳講座に お題 ≪食べる≫で3句投稿した
およそ覚えているが 完成句は忘れかけている そんなものでも 昨日は紅雀先生の登場日
リスナーの皆さん! ラジオの前で正座して聴いていますか〜パーソナリティが笑って語りかける
 

http://www.ustream.tv/recorded/91155983
ここで視聴出来ます
 
ラジオと言えど 遊びではなく まじめに私は生徒 心は正座して評価を待つ
皆さんの作品が発表されると なるほどなぁ 皆さん上手だなぁと 素直に感銘する
川柳はわかりやすく 読んですぐ共感して くすっと笑ったり ほのぼのとする
 
作るとなると 五七五の世界にまとめなければならない
私はこの歳まで絶対無理だと諦めていたが サリリーマン川柳などは すごいなーと感動さえしていた
ブログを書けば長々となるし とても制約された文字数に映像や心理を盛り込めない
 

 
3.4か月前 てんがらもんラジオで 川柳を楽しく放送しており 気軽に応募しませんか
この言葉に そうか やってみようかな この歳でなく この歳だから 新しいことを始めねばとも思った
投稿した句は 添削されたり 分かりやすく評価が添えられる
 
プレパトと違って 才能無し!とは言われない
ましてや 賞を取ろうが取るまいが リスナーと言う 横に結ばれた私たちだ
親近感を持ちながら 皆さんの作品も聴き 感銘したり参考になる
 
先月はとりあえず入賞になった
考えてみたら月に一回だけ川柳を作って 応募したって 始めたよなんて人に言えない
毎日一句くらい作らねばと思った そこで同じく毎日アップするブログのタイトルを川柳にしよう
 
前回の応募から始めたから ほぼ一か月 作ることが出来た
まず五七五にまとめる ありのままを五七五にする これはサトウハチローさんの川柳の教えである
ブログの内容をまとめると少し無理があっても まずは慣れることだと自分に言い聞かす
 

これがすこぶる美味しい 鹿児島のいわゆる蒸しパン スーハ―のとは全然違う
 
さて 先月応募した私の三句も読まれた
賞の発表ですよ〜 どうなるかな〜 と少しわくわく感もある
入賞の中には無かった 今回はダメかなと思う まだ 始めたばかりだ
 
次に佳作 3句
なんと 私の句を選ばれていた
銅メタルだよ 満足!満足
 
皆さんの句も素敵だから 誰がその上の賞になるのかな と気楽に待つ
準特選2句 そして 特選の番 パーソナリティの皆さんが パンバカバーンと盛り上げる
特選は のびた さんです 聴いていますか〜 と向こうで拍手を送っている
 
佳作を貰ったら 一人でダブルにはあり得ないと思っていたから びっくりした!
えっ〜? そして 次にやったぁ〜 
この時の私は 子どもが先生に 作文を提出して 良くできました と貰う花丸印と同じであった
 
川柳に挑戦しよう 毎日作ってみよう
こんな私に 特選など面映ゆいが これからの励みになる
ぜひ ブログを読まれた皆さんも 気軽に てんがらもんラジオに投稿してみてください
 
因みに 来月のお題は ≪とんとん≫です
私はお題を貰うとすぐ 駄作を投稿してしまう 昨日も 3句作って応募した
作ることが楽しいと思えることが 大切でもある
 
応募した作品と先生の短評 お題≪食べる≫
 
変わったね 昔栄養 今ヘルシー  そうですね…
一人より 誰かと食べる あたたかさ  良いです!・・・・特選
駅弁と 本を片手に 旅楽し   こちらも巧い!……佳作
 
今の嬉しい心境を 更に川柳にしてみた
特選が わが道をゆく 水となる
わが道に 賞取り励みの 一里塚
 
今日は これから下町のうたごえ 本所会場に行く
歌の好きな そして 笑顔の素敵な皆さんと会える
私のトークもピアノも 弾んでいるだろうな
 

再来年のNHK大河ドラマは 西郷どん(せごどんと読む) に決まった
 
       最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ