メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

微かなる うたごえの中 笑み溢れ 

2016年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護施設で 歌の伴奏をしている時は かなりの精神を振り向ける
別の施設や うたごえの時に手を抜いているわけではないが 細心の集中も必要だ
昨日の施設も そろそろ10年近く 毎月訪問しているが 全体としてはかなり改善されてきた
 
それは 施設の取り組みの熱意と 入所者の変化にも左右される
個々には かなり長い期間入所の方も居られ 顔も様子も私はわかる
この方たちの短期的には良くなっても 衰えていく記憶と体力を私は見てきた
 
少し切ないが 決して暗さは見せてはならない
訪問は いつも明るく 元気と笑顔を届け 笑顔になってもらう 喜んで貰うが使命なのだ
一種のエンターティメントになりきって 励まし 癒し 記憶の糸を探ってもらう
 

 
施設の責任者の方も 私に必ず聞く
今日は 声が出ていましたか? どんな様子でしたか?
もともと ここは他の施設と違って大きな声で歌ったり笑ったりすることが出来ない人が多い
 
全員 車いす 自分では動かすこともできない
表情のわからない方も居られる
だから 歌いながら どうか 心に届いて! 声にならなくて良いから 歌って〜!と念じて顔を向ける
 

 
そう言えば 常に奇声を発する方が ここ2回ほど居ない
歌うわけはないけれど この場に一緒に居させてあげたいと言うスタッフの心遣いだろう
最初に会った時は 短い言葉だが私と会話が出来た いつの間にか悪化して その姿を見る
 
昨日は 全体の声がいつもより聞こえてこない
いつも弱いけれど何とか聞こえる 少し不安で皆さんの顔を一人一人弾きながら見渡す
確かに唇は動いている 歌っているのだと言う喜びがわく
 
中には私と目線があっただけで 嬉しそうに歌いながら笑ったり ちょこっと手を振る方も居る
だから何回も目を端から端まで見渡すようにする
このうたごえの時間が楽しそうですよと スタッフから報告を受けたりする
 

 
笑顔が出たり 食欲が増したりするから 意欲が分かるそうだ
終わって荷物をいっぱい持って私が元気でねと手を振ると 皆さんが笑顔で一斉に手を振ったり笑みを浮かべる
エレベーターの中に入ってまたフロアを見ると 閉まるまで手を振っている
 
みんな歌っていたんだと改めて思う
有難う! 私にも元気を与えて貰って〜
こんなに多くの方と一緒の時間を過ごし 心に笑顔が浮かんでくれたら幸せなことである
 

 
今日は 昨年から 私も招待されるようになった 江東区の敬老の集い
演歌歌手の 渥美二郎 さんの歌が楽しみである
今までは 敬老の集いなどは 私が行くのだが される側になると 何か面映ゆい
 

 
そして 鹿児島のFMぎんが てんがらもんラジオ
今日は楽しみな川柳の石神紅雀さんが出演する 私も最近始めた川柳を応募してある
はて 才能無しが いつ 才能ありを貰えるかどうか
 
練習では 一日一句を初めて これも1か月くらいになる
ブログのタイトルを川柳にしてみたが ただやみくもに入れ込んだ感がある 素人のこと ご容赦・・・
サイマルラジオで生放送も聴いてください 午前10時から2時間 FMぎんが を選曲してください
 
http://csra.fm/stationlist/#kyushuokinawa
全国各地のコミュニティFMも聴けます
終わったら 皆さんの ふるさとの放送をどうぞお楽しみください
 
 
       最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ