メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

福井県 

2016年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月2日から3日にかけて、福井県の恐竜博物館へ行ってきました。さすがに恐竜博物館はすごいです。夏休み中は満員状態だったようで、夏休みが終わった普通の日でしたから、小学生未満の子供たちが若い夫婦に連れられてきていました。
特に今回は、化石発掘体験をするために行ったのですが、恐竜発掘の破材の中にも貝類や植物化石が普通に見られました。本格的な発掘は谷底の現場で、今日はなにか重要な発掘があったのか、一つの大きな石の塊を多人数の方が観察されていました。
淡路島の化石発掘とは雲泥の差で、破材の中の包含の量には驚きました。1億数千万年前の地層と、淡路島の7千万年の地層との差と言うことでしょうか。

帰途に永平寺を参拝しました。それなりに心が洗われる気持ちです。

福井県に行けば「ソースとんかつ」がおいしいです。ソバもついて1千円程度で、それなりにお腹も大きくなり、土産は「サバのへしこ」だけを買って帰りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

永平寺

さん

行ったことがあります。
兵庫県からだと、意外に近いかもしれませんね。

2016/09/04 21:07:26

PR





上部へ