メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草刈り 

2016年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

オリンピックを見てから昼夜逆転してしまい、いまだに怠惰な生活をしています。
昼間は暑いので部屋でくつろいでいるといつの間にか眠ってしまいます。
そして夜は遅くまで眠れません。

朝晩が涼しくなったのでこんな生活から抜け出さなければならないと思っていた矢先、aqさんの昨日のブログに8月は草刈りと稗取りで草に勝利したと書かれています。

俺っちは梅雨明けに草刈りをして以降していません。
草も延び放題で穂の出ている草もあります。

今朝からaqさんを見習い、奮起して草刈りをすることにしました。

涼しい朝飯前にやりたい処ですが、早くから騒音をたてるのは近所迷惑になるので、8時まで待ちます。

時間も有るので、刈払機の刃も換えガソリンを入れて準備して待ちます。

薄曇りの中、草刈りを始めると延び放題の草が面白いように倒れていきます。
矢張り新しい刃は良いですね。
草ボウボウがスッキリします。

ガソリン給油の1回分で終ろうと考えていたのですか、余りのスッキリ感に2回分苅ってしまいました。

草刈りも見かけは楽そうですが結構しんどいのです。
2回分刈ると汗も充分掻いたので、草刈りは終え夕方に刈った草を堆肥にしようと思います。

作業が終わり木陰に入ると秋の涼しい風が気持ち良いです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

長く伸びた草は刈りにくいですね。
それでも新品の刃にするとスパスパ切れて気持ち良いです。

いつもは1回なのですが、ついつい2回になって仕舞いました。
給油タンクは持参してませんが、倉庫がすぐ横なので油が無いとは云えません。

2016/09/02 19:47:25

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

鎌で苅るのは大変でしょう。
草刈機の方が何倍も楽ですよ!
安全策は有りますから…。

手伝って貰うには涼しい朝方か夕方が良いですね。
何かでつって手伝って貰って下さい。

2016/09/02 19:38:39

労働の喜び

阿Qさん

刈った後は、惚れ惚れするくらいに、綺麗になりますよね。
そして木陰でビ−ルをグイ!
これは幸せです。
しかし、二回もやってはいけません、適正労働から外れます。
補給タンクを持っていかないことです。

2016/09/02 17:21:58

ご苦労さまです!

山すみれさん

草刈り機を



使った経験あります。が

近所などでの事故の件などもあって、

最近はシルバーさんにお願いしています。

ところが、1年間お休みをした結果
草が背丈位になっています^^。

最近
助っ人の長女の婿さんが
手伝ってくれることになりました。

が一度草刈り機を使って、暑さに参ったようです^^。

葡萄収穫販売がありますので

私は今のところ一人で

取りあえず鎌で刈りながらの作業です。

涼しくなる頃は刈ってくれるでしょう〜


春は刈った後に直ぐに

季節の草花が咲きますね〜

ガソリンとオイルの混合油ですよね〜

2016/09/02 13:41:59

PR





上部へ