メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

休養二日目 

2016年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


    昨夜は、涼しくて、夏掛けを引っ張り出して上にかけた。それなのに、何故か、古い嫌な記憶がよみがえり、何とか、もうひと眠りと思うのに、最後まで頭から消えてくれなかった。 仕方なく、6時前には起きだして、テレビをつけて、本を読みだした。 こんなに厄介なことは、これ迄に数える程しかなかったが、嫌な記憶を打ち消そうと、楽しかった頃のことを思い出そうと努めたが、楽しいことというものは、なかなか出てきてくれないものだ。 病の床について、何もすることがなく、過去を振り返っている時には、同じような状態になるのだろうかと、自分の終焉の時に考えることを想像して、慄然としていた。 楽しさを共有した人たちとも、次第に別れ、死ぬ時には一人になるのだということは分っているし、そんな時のために、心のうちで読経をすることも知った。 しかし、嫌な記憶というのは消えてくれないので、これにずっと付きまとわれてしまう。すると、その時に、どうしてこう言わなかったのか、こう振る舞わなかったのか、といった反省が湧き出てくる。生きている間は、そういうことがないように、精一杯生きていかなければいけないのだと、今更のように考えてしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ