メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

青魚への想い 

2016年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



地球温暖化により台風頻度,強度,進路に影響が及ぼされるように、海水温の上昇で魚などの生息域が変化している現状です。
マグロの減少で研究者は養殖を考えていますが、餌として10倍、20倍のサバやイワシが必要になるそうです。
イワシ、サンマ、アジ、サバといった「青魚」もこれまで捕れていた場所では捕れなくなり、さらに数も減少することにつながることになるといいます。
庶民の味覚とされていた魚も水揚げ量が安定せず、価格は高止まりの傾向。
魚好きの私には痛手です。
 昭和の初めに二十六歳の若さで亡くなった金子みすゞさんの詩に、「おさかな」というのがあります。
海のさかなはかわいそう。
お米は人につくられる、牛は牧場で飼われてる、鯉もお池で麩を貰う。
けれども海のおさかなは、なんにも世話にならないし、いたずら一つしないのに、こうして私に食べられる。
相手の立場に立つこと、相手の思いに寄り添う詩が多いみすゞさんならではの発想かもしれませんが、パクパク食べるだけでなく感謝しながら食べなければいけないですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ