メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

終戦記念日はお墓参り 

2016年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 8月15日終戦記念日、終戦前後の記憶は少ないのですが、毎年想い返しています
ので、いつまでも鮮明に記憶に残っています。

 今日は久し振りみたいな雨の中を、カミさんの実家へお墓参りに出掛けました。
 ひどい降りでお墓参りは後にして、実家の向かいにある老人ホームへ、百歳のおばあちゃんに会いに行きました。

 私を判っている様子ではありました。自分の居場所と云うのがあって、いつもそこ
に居て、他の入所者がそのソフアを使うのを嫌がるのだそうです。ここは病院と違っ
て、細かいところまで面倒を見てくれるためか、ストレスが少ないのか気分は安定しているみたいでした。

 我々夫婦は共稼ぎでしたので、我が家の二人の息子が、小さいときにとても世話に
なりました。その頃のおばあちゃんは、いろいろな面でとてもしっかりしていたと思
います。

 向いの家に戻り、飲んだり食べたりとご馳走になり、最後は旦那の打った蕎麦で満腹となりました。凄い晴天に変わったので、ぞろぞろとお墓参りをして、今日の行事を終えました。
 カミさんの運転で無事我が家に戻り、早速胃薬を飲んだのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ