アラジンのブログ

終戦のエンペラー♪ 

2016年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎日、暑い日が続いています。お体ご自愛くださいませ!先日 終戦のエンペラー を観ました。途中から涙が止まりませんでした。第二次世界大戦 日本には悲劇的結末に終わった戦争です。色んな映画、ドラマはありますが天皇を戦犯にするか?!視点の違う映画でした。この作品の企画は 奈良橋陽子さん。おじいさんは宮内省職員の関屋貞三郎さんで小さな時からその頃の話を色々聞いていたそうです。マッカーサーの下で働いていた ボナー・フェラーズ准将が東条英機、近衛文麿、木戸幸一などと接触して天皇の開戦の関与、真珠湾攻撃への意思があったか?調べていき決定の関与はなかったと・・・。昭和天皇を戦犯にしたら暴動が起こりえない!それで 天皇は象徴であると結論を導き出した訳ですが・・・。昭和天皇の苦悩や悲しみも心に響きました。軍から天皇の為、お国の為だと戦争に出され死なねばならなかった人々そしてその家族。空襲に遭い亡くなった人達、家を焼かれ食べ物も無く苦しんだ人達・・・・・。改めて感じました。もう二度と起こしてはならない悲劇です。。。15日 心からご冥福をお祈りしたいと思います。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ