メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

河津桜(熱川温泉1日目) 

2011年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝5時半起床。今日は会社時代の仲間と温泉旅行。




参加者は私を含め計8人。









8時に、小田急線本厚木駅に集合。




幹事が「温泉自慢格安の宿 おおるりグループ」という会社



が経営している伊豆熱川温泉の熱川シーサイドパレスと



いうホテルを探してきた。







本厚木からバスでホテルまで連れて行ってくれる。



バス代が往復600円。つまり、伊豆を往復して、交通費が



タダ同然なのだ。バスも綺麗だった。















(おおるりグループの送迎バス)







ホテル代はヴァイキングの夕食・朝食が付いて一人



5,500円。私は話には聞いていたが、利用するのは



今日が初めてだ。







途中、2か所トイレ休憩があって、11時半に熱川シーサイ



ドパレスに到着。部屋に入ってみると、ベットが4つで、



部屋が広く、とても綺麗だ。全室オーシャンビューで



ベランダが付いている。目の前には真青な海が広がって


いるのだ。















(熱川シーサイドパレス)















(部屋の雰囲気)







今日は、麻雀をしながら、部屋酒を飲み、懇親を深めよう



という趣向だ。余りにも安いホテルだからホテルに期待する



ところは無かったのだが、これなら十分満足だ。







荷物を置き、伊豆急熱川駅から河津に行く。電車代
480円。バス代に比べると、高すぎる。







今日は天気に恵まれ、気温も上がり、トックリセーターでは



暑くて堪らない。駅前の寿司屋で1,580円の海鮮丼を



食べる。勿論、ビールを注文。海鮮丼は鮮度抜群だった。






それから、明日から始まる有名な河津桜まつりの会場を

歩く。だが、肝心の河津桜は残念ながらほとんど咲いて

いなかった。菜の花や水仙は早春の日差しを受けて、

足元に綺麗に咲いている。河津桜の原木を見に行くと、

これは3分咲きくらいだった。















(土手には菜の花が満開だが、河津桜はまだまだ)















(河津桜の原木)







ホテルに戻り、早速、温泉に浸かる。温泉も湯がたっぷり
で、オーシャンビューの露天風呂もなかなかグッド。















(伊豆急は展望車になっていて、海が見渡せる)







夕方6時から、レストランでヴァイキングの夕食。



料理は、豪華という訳にはいかないが、まずまずの品数。



料理をつまみに、ビールを飲む。















(ヴァイキングの夕食)







部屋に戻り、マージャン大会。私は40年振りの麻雀だ。



麻雀卓を1台借りて、二人一組で、A級とB級がペアを
組み、4組で点を競う。A級が半ちゃんやると、B級に
代わる。勿論私はB級だが、B級は時間がかかる。
賭金は上限4,000円としてくれた。焼酎を飲みながら、


11時半まで興じたが、結局、点はそう開かず、


私のペアは700円の負け。トップのペアが2,500円の


勝ち。勝ち組は全賭金を全体の会費に寄付。久々の麻雀、

とても楽しかった。







徹マンでもするのかと思って覚悟して来たが、みんな



常識的だ。12時には眠りについた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ