メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

殿界寿子さんと藤本喜子さん 

2016年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日は尼崎から藤本喜子さんがやってきて、殿界寿子さんの事務所でいろいろ話をしていた。
 

 
 
これは帰り際に、藤本さんが三木の農協の直売所で買った野菜を冷蔵庫から取りだしてからの動画である。
この時は、まさに主婦に戻って、あれが安い、これが安いと専ら、こんな調子なのだが、それまでの何時間かは、結構まともな地域活性化などの話もしていたのである。
 

        https://www.youtube.com/watch?v=L9JdCPc-tik
 
 
 
お二人とも、ブログも、おやりである。
それも、なかなかの発信回数で、世の中のブログの水準は越えている。
もう1年以上も前に、私がお勧めして始められたブログなのである。
 
 こちらが殿界寿子さんの『とのさま日記なるもの』
   http://blog.goo.ne.jp/mikisanro-do0501
 
こちらは藤本喜子さんの『しもじも日記』 である。
 
    http://blog.goo.ne.jp/hayatakayuhi
 
 
 ツイッターもおやりである。
 こちらは殿界さん。
    https://twitter.com/KotoKing0205
 
 こちらは藤本さん。
    https://twitter.com/nasupink
 
 
『情報発信』や『ツイターのフォロワーの集め方』など共通に関心のある話題もあるし、『地域の活性化』については、みんなの目指す目標ではあるのだが、これはいろいろ問題もあって、なかなかムツカシイ面もある。
イベントなどは、結構簡単には出来るのだが、それが『まちの活性化』になっているかどうかは、また別問題なのである。
そんな状況なのだが、
今月の 神戸ベンチャー研究会では、『まちの活性化』について、パネルデイスカッションがあるし、9月初めには関西国際大学の学生さんの『三木市で地域活性化のサービスラーニング』を予定があって、いずれも松本茂樹先生から、私にも殿界さんにも依頼を頂いているので、それに対応したような雑談でもあったのである。
 
何事もそうだが『喋るだけ』ならいたって簡単なのだが、目指す目標の実現は、なかなか難しいのではある。
ただ、ある意味、今雑談が出来ること自体が、少なくとも3人の間の『活性化』にはなったのかな、などと思って戻ってきた。
三木の農協の野菜のファンが、尼崎から来てくれること自体が『いいのでは』と思ったりもするのである。
ムツカシイ話をしていても、突然『主婦』に戻るところがオモシロい。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ