メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

世耕 弘成さんに期待、丸川珠代さんに注目! 

2016年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 第3次安倍再改造内閣の閣僚の名簿が発表された。
今後の安倍政権はどのような形で進むのだろうか?
 
『第3次安倍再改造内閣の閣僚名簿発表 五輪相に丸川珠代氏、防衛相に稲田朋美氏 初入閣は8人』
と産経の見出しにあるように、丸川珠代、稲田朋美の女性閣僚が目玉のようである。
防衛大臣には小池百合子さんに次いで二人目の女性閣僚をあて『女性が輝く時代』の印象を明確に打ちだそうとしているのだろうか?
それはともかく、今回の閣僚人事で、私自身が興味・関心を持った閣僚は、丸川珠代さんと世耕弘成さんのお二人である。
 
 
★ 丸川珠代さんについては今まで全く知らなかったのだが、
『丸川氏起用は2020年東京五輪・パラリンピックの成功に向け、小池百合子東京都知事と連携を図り、女性の活躍を印象付ける狙い』 などと書かれているので、ちょっと調べてみた。
本当に、上手く連携が図れるのだろうか? と思ったからである。
 
    
 
東京都知事選では、増田寛也さんの応援に熱心だった丸川さんである。小池さんとは同じ兵庫県の出身だが、東京大学の出身で、朝日放送のアナウンサーだったとか。 
Wikipediaで調べてみたら、こんな記述があった。

自身の政治家への道にに影響を与えた人物として安倍晋三とテレビ朝日時代の上司。上司はテレ朝内では数少ない保主思考の持ち主であり、安倍が首相になることを熱望していた。安倍が丸川を選挙に誘った際、上司が背中を押してくれたと回顧している。
退職願を提出したのは退社日の2日前だったという。このため、テレビ朝日社長の君和田正夫はその後の定例記者会見で「知らぬは我々ばかりだったのかな」「個人的感想はいっぱいある」「メディアと政治の距離をどう理解するのかを考えるんだ」などと、唐突に退職願を出した丸川の行動を批判を交えてコメントを寄せた。また、丸川が自民党から出馬したことは、テレ朝内部から驚きや困惑の声が上がっていた。

 
こんなのを見ると安倍さんに近いしオモシロいのかなとも思うが、増田さんの応援演説を聞く限りでは、アナウンサーだったとは思えない絶叫型の話し方だと思ったのだが、国会では『丸川が発言する野次がたびたびメディアに取り上げられ、伊吹文明から苦言を呈されたことがある』などの記述もあるので、同じメデイァ出身でも、小池さんとはちょっと違うのかも知れない。
 
 
 いずれにしても、そんなにちゃんと解っているわけではないのだが、『五輪相』ということだから今後の小池百合子さんとの連携に注目したいと思っている。
 
 
 
★世耕弘成さんは、私がもう10年もずっと注目していた政治家なのである。
 
 
    
 
 
世耕弘成さんを初めて意識したのは、こんなブログなのである。
  http://blog.goo.ne.jp/newseko
 
世耕日記
参議院議員 内閣官房副長官 世耕弘成(せこう ひろしげ)の活動を日記形式と雑感、主張を交えお伝えするブログです!
 
 
 
 
2005年4月と言えば、未だブログなど殆どの人がやっていなかった時代である。 世耕さんのことは2006年に樋渡啓祐さんがブログを始めるときに知ったのである。
世耕さんはアメリカの大学で専門的に情報や広報について学ばれた専門家で、2005年9月当時、自民党広報本部長代理及び自民党幹事長補佐として自民党のメディア戦略を担当して、ネットット選挙を具体的に推進したのも世耕さんなのである。
そんな広報の専門家の方が始めるブログだから自分も『ブログを始めてみよう』と2006年9月にこのブログはスタートしているのである。
 私のブログのタイトルが『雑感日記』となっているのも、世耕日記が『雑感や主張を交えて』と言われていることから名付けたものであり、gooを使ったのも世耕日記に使われたブログがgooだったからである。
 
そういう意味で、直接自分にずっと関心を持って『世耕弘成』さんを見てきたのである。
私の勝手な偏見かも知れぬが、
ホントの意味の『広報』が解っている人が、『社会的な地位』を得るとちゃんとした結果を出す と信じているからである。
『樋渡啓祐』さんがそうだったし、『橋下徹』さんがそうだった。『小池百合子』さんも期待できるし、そして今回また『世耕弘成経済相』が実現したのである。
 
今回の安倍内閣でも、最優先課題が『経済対策』としているのだが、その経済相としての表舞台での世耕弘成さんの活躍に大いに期待したいのである。是非、『広報が解っている人が社会的地位につけば、ちゃんとした結果を出す』と言う私の持論を証明して欲しいと思っているのである。
然し一般には、権力ばかりを振り回して何の成果も出せないリーダー、ホントの意味の広報が解っていない人、意外にこの手のリーダーが多いのが現実なのである。 何期やっても結果の出ない行政の長などいっぱいだが、三木の薮本吉秀市長などはその典型なのである。
 
 それはともかく、
世耕 弘成さんに期待、丸川珠代さんに注目! なのである。
 
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ