メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

蓮の花が咲くとき、ポンと言う音がするのか?行ってみた。 

2016年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お茶の先生から

「蓮茶会は、蓮の花が咲く、ポンと言う音を聞きながら

お茶をいただくのですよ」

と言うのを何年か前に聞いて以来

本当だろうか?と言う疑問を抱きながら

これまで蓮の花を見てきた。












一度、朝早くに行って

ポンと言う音がするのかどうか?聞いてみよう〜と思っていたが

今朝、実行(笑)

それにダンナさんが、「今年は、まだ蓮の花を見ていない・・・」と言うのもあって出かけた。


今朝は、目覚まし5時に設定

急いで支度をして出かけたが

朝が弱いワタシ、目が開かない、身体が起きない

・・・とフーフー言いながら、約30分歩いて栗林公園に到着

商店街もまだ眠っていたわよ〜












公園に着くと、日曜日のこともあって、すでに沢山の人が入園している。

ヨガをしてる人、散歩の人、驚いたのは外国人がこんなに早く来てたこと


やっぱり、蓮の花を観賞してる人が多かったかな?

・・・で、ワタシたちは、しばらく蓮池のそばのベンチの人となった。

朝日に輝く蓮の花











開き始めの白い蓮の花












耳を澄ましたけど・・・

もちろん、ポンと言う音が聞こえるはずはない


でも、蓮の花を眺めていると、本当にポンと音が聞こえるような気になるのが不思議

音がする感じがするのよね。


どうやら、ポンと言う音は、錯覚のようね!

でも、はっきりさせない方が情緒があっていいというもの































ワタシは今年、三度目の蓮見

やっぱり、静寂の中の蓮が一番よかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ