メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

あっちもこっちも・・・・ハ・ヨイアサノコラショ、猿島豊年音頭じゃエー 

2016年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測
しばらく来られませんでした。ラジオ体操が終えて、1歳の孫がまだ寝ているスキをみて行ってきました。 

・ようやっと孫一家が帰りました。1週間が限界です。
それはそれは・・・・言葉では表せないほどの戦争状態でした。
こぼす・障子に穴・片づけ・爺ちゃんの説教・夜泣き・・・・熱・食事・アッシー・
それは大変。実家は1歳と5歳の託児所。老夫婦がついていけない。大変なのはお婆ちゃん。
帰っていただいて・・・・ようやく自分を取り戻している。
子育てって・・・・戦争です。1週間が限界。4日間ほどでいいね。子育てを楽しまないと・・・・
とてもそういう気持ちにはなれませんでした。かわいいけどね・・・・

・ただいま入魂中
猿島豊年音頭・望郷酒場(流行歌)・三階節・信濃よいとこ・帆柱起こし音頭・磯節・二声(ふたこ)あげ音頭・上州小唄・鷹巣盆唄
朝の清掃パート勤務で連続に唄いながら・・・・懸命に覚えている。二声(ふたこ)あげ音頭・上州小唄はまだ手つかずだ。歌詞を覚えて・・・・次は前奏を覚えて・・・・まだまだ遠いい。

流行歌の「望郷酒場」・・・・イイ唄です。「島津あや」さんの音源で覚えています。
ところで・・・・島津さんは何寸でこれを唄っていると思います?
調べますと、これが1尺3寸の高音です。さすが音域が広い。迫力もある。
これを5律キーを下げて1尺8寸にした音源を作った。「おさらい会合奏」では1尺8寸である。河童さん譜面を利用させて頂いている・・・・前奏の入魂はまだ。

・三曲
山本真山 作曲「憮(ぶな)」の音源をデニーズで聞きながら追っている。私は第三部担当。第一部・第二部と・・・・うまくのればおもしろそう。ですがそうはカンタンでは無さそう。
夏の山名湖合宿曲の選曲中
候補曲
雨・憮(ぶな)・ままの川・萩の露・八千代獅子・花紅葉・春の海・篝火・六段・千鳥・練習曲1・2 みずうみの詩・四季の柳・越後獅子・磯千鳥・小鳥の歌

10月の演奏会曲目(決定)
憮(ぶな)第三部・雨(山本邦山)・旭光(久本)・朝霧(抜粋版)・稔り秋(山川園松)

・10月の民謡おさらいかい
58曲予定(まだまだ3割は入魂できません)
足尾切刀節・忠義桜・市川文殊・出雲木遣り唄・津軽山唄・本荘追分・上州小唄・北海盆歌・吉野川筏流し唄・正調刈干切唄・秋田草刈唄・酒屋唄・謙良節・日光山唄 ・磯節・嘉瀬の奴踊り・信濃追分・ちゃっきり節・筑後酒造り祝い唄・秋田草刈り唄・三階節・磯原節・秋田節・外山節・石投げ甚句・閖上大漁祝い唄
西川馬方節・おこさ節・道南口説・ダンチョネ節・武州麦打ち唄・豆ひき唄・越中おわら節・長崎さわぎ
鯵ヶ沢甚句・秋田長持ち唄・大島あんこ節・二声上げ音頭・越後追分・白虎隊(詩吟入)・南部酒屋酛すり唄・謙良節・串木野さのさ・祖谷の粉ひき唄・鹿児島浜節・木曽の山唄・津軽山唄・篠山木挽き・上州鏑野糸引き唄・関の五本松・信濃よいとこ・鷹巣盆歌・出雲木遣り唄 ・猿島豊年音頭 ・ドンパン節 ・斉太郎節・望郷酒場・炭坑節
 
●長い闘いになりそうだのう。
どうしたもんじゃろのう。朝の連ドラはますますおもしろくなってきました。片桐はいりさんの個性がおもしろい。
           
 
毎年恒例の夏のラジオ体操が始まりました。・・・・が長い梅雨の影響がラジオ体操にもでています。写真後列左の赤シャツ帽子がfueです。今日は88名(サーカー少年30数名はこの写真に入っていません)。5歳の孫は前列右から4番目で下を向いちゃっている。

●関東・甲信では長い梅雨が続いている。関東・甲信での梅雨入りは先月5日でしたから、そこからの梅雨期間はきょうで51日目を数えます。これは8年ぶりの長さだそうだ。
ラジオ体操は21日から始まりましたが、最初の二日間は雨で中止でした。
今日で1週間になりますが、天気がパットしません。
子供達は初日が雨であったので、出足が鈍く50名、60名ほどでしたが今日あたりにようやく元に戻りそう。本日は地元小学校の校長先生が参加されました。
「お早うございます」「いつもお世話になります」

 
●梅雨時の庭の草取り終了
これは孫襲来の前に、庭の芝を刈った写真。いまだに腰が痛い。
梅雨時は数日で草が伸びる。もう一回やらねばならなくなるだろう。


●民謡練習会(参加14名ほど)
正調刈干切唄・秋田草刈り唄・日光山唄・磯節・嘉瀬の奴踊り・筑後酒造り祝い唄・鰺ヶ沢甚句・秋田長持唄・白虎隊・越後追分・謙良節・鹿児島浜節・篠山木挽き・信濃よいとこ・関の五本松・串木野さのさ・出雲木遣り唄(合唱)
・・・・新会員が2名(女性)ほど増える見込み・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ