メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

都知事選いよいよ、最終局面。最後の演説会に参加だ。 

2016年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●八王子駅北口にて小池氏と鳥越氏の演説会に行ってみました。埼玉県民なのに・・・・ねえ? 

埼玉県民で投票権はありませんが、感心があり仕事もなかったので演説会に行ってみました。
八王子北口なら行けそう。新聞を見ますと小池、鳥越両氏が八王子北口駅前で演説する。チャンス!JR八高線を利用して1時間目に陣取りました。
スタバのテントがあって、テーブルがあって最高の席でした。            

 
●報道陣・・・・様々なテレビ報道が集まりました。
暑い暑い・・・・帽子がなければ暑さで倒れます。
帽子着用、冷却水持参です。

 
●演説会に集まる有権者・八王子北口東急スクウエア前
共産党・公明党・民進党の動員の方やら、フリーな有権者・・・・私のような埼玉県民なども多くいたのでしょう。写真中央部に小池さん応援の緑の「ゴーヤ」が見える。

●当初の私の予想は・・・・
小池さんはもう少し待って自民の推薦をとりつければよかった。早すぎた。鳥越さんが票を伸ばすが、やはり今の混乱した都政を直すのは手堅く増田さんだろう。増田さんが当選すると予想した。私が都民であれば鳥越さんに一票だろう・・・・などと考えていた。

●今日までの予想は・・・・
思った以上に小池さんの捨て鉢の姿勢が功を奏して票をのばしている。これに鳥越さんがつづき、増田さんがさらに追っている形勢だ。
小池さんの演説を聞いて・・・・なかなかいいねえ。しかし防衛大臣をやられていたのですから、それ相応の自民よりの姿勢にはなるだろう。小池さんが勝つと思われるが、私が都民ならやはり鳥越さんに一票だろうなあ・・・・


●いよいよ小池さん登場・・・・10時45分
小池さんのわかりやすい説明。東京大改革宣言。小池フィーバー。グリーン作戦。
ゴーヤも登場。
若狭氏の応援演説が力が入っていた。
「小池氏の厚化粧発言の時、となりにいた増田氏が笑っていた。許せない」

小池さんの応援演説は若狭 勝(わかさ まさる、1956年12月6日 - )
日本の弁護士・政治家。自由民主党 所属の衆議院議員(1期)。元検事。元東京地検特捜部副部長。
「自民党の除名など恐くない」
演説の前に、有権者と握手する機会があり、私もちゃっかり小池さんと握手しました。
小柄で手は柔らかかった。彼女と視線が合いました。

 
●このあと、鳥越さん同じ場所で時間差演説・・・・11時30分頃
住んで良し、働いて良し、環境に良しの東京を目指す。待機児童ゼロ。原発ゼロ。高齢者待機老人ゼロ。東京を非核都市宣言にする。
女性に人気がありそう。
話し方が素朴で力んでいない。
時計をみながら・・・・今は「コンニチハ」ですね。「暑いから熱中症に気をつけて下さいね。」

 
●民主党幹事長代理の福山市応援演説

●鳥越さん演説を終えて、有権者達に握手

握手はできませんでした。


●今日は「土用丑の日」・・・・ウナギだ。

江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

この時に 「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」・・・・平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったとのこと。
2016年の「土用丑の日」は7月30日(土)の本日です。

追)
●今日7月30日(土)は立川まつり 国営昭和記念公園花火大会だ。
●八王子祭り8月5日(金)・6日(土)・7日(日)70万人の人出だそうだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ