メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

細かな比較 

2016年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    買い物の帰り、ペットボトルの飲み物を買った。いつものように、マックでお茶をすることも出来た。ここから先は、お金に困っていない人は読み進まないことを願う。如何にもけち臭い話なので。この飲み物130円と、お茶の100円。その差の選択の基本はなんだったのか。しばしば、何かを選ぶ時の条件を訊ねるアンケートがある。その中には、価格という項目もある。例えば、今、スーパーでは、土用の丑の日に食べるウナギの予約を受け付けている。中国産と当地産(静岡産)との価格の差はほぼ倍である。このような場合には、かなり恣意的な意思が発動される。とても手が出ないとなれば、その意思とは無関係に、安い方にせざるを得ない。湯河原と所沢を行ったり来たりする時にも、この計算はしている。小田急の株主券というのが、新宿のチケットショップに置いてある。この割引額で、コーヒー一杯を飲むことが出来る。最近は、このような比較を常にしているような気がする。けち、しみったれと思うこともあるが、そんな時には、他の楽しみのために節約をしているのだと思うようにしている。買い物帰りに、坂を上りながら、こんなことを考えていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ