メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

なんで 待てないんやろ? 

2016年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の昼

父に昼食を持っていくと

流しでお茶碗を洗っていた。

「えっ,もう食べたの?」と聞くと

ちょっと間を置いて

「うん,食べた。」と言う。

でも自力では買い物に行かない父

家には食事になるような物は

何もない。

「何食べたん?」と聞くと

「ご飯に塩かけて食べた。」と言う。

「えぇ・・・・」

後は言葉にならなかった。

「じゃあお昼ご飯を持ってきたけどどうする?」と聞くと

「いらん。」と言う。

しかたないのでそのまま持ち帰った。


夕方の4時半に

夕食を持って行くと

またまた同じ事が・・・

ただ持って行った食事は

「置いておいて。後で食べるから。」と言うので

薬をつけたままそっとテーブルの上に

置いて来た。

たぶん・・・食べないでそのまま捨てるんだろうな。

そして

薬も飲まないのだろうな。


食事は必ず持って行くとわかっていて

なんで気まぐれに

自分勝手に

食べるんだろう。

しかも

ただのご飯(ご飯は自分で炊けるのです)に塩かけたりお茶かけてお茶漬けにしたりして・・・


持って行くのも

朝は7時半,お昼は11時半,夕方は4時半と

早い時刻なのに

それまで待てないほどお腹が空くのだろうか?

それとも私が作った物は自分の口に合わないのだろうか?

全くわけわかりません。(ー。ー)


そんなんだから

足がむくんだりするのね,きっと。

「デイサービス」の人に

「薬はちゃんと飲ませてください。」と言われたので

食事につけて持って行くようにしたんだけど

それでも飲まない時があるのはなぜ?

父が飲むまで側で見ていたらいい?

そんなことしたら

とんでもなく怒るにちがいない。




父は

自分の足で歩けて

一見問題ないように

端からは見えるけど

いろいろ

困ることもあるのです。


今朝は

自分から

「母の所に連れて行って。」と

電話をかけてきました。


まずは今朝も元気でいてくれたことに

ほっとしている私です。



ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ