メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

泥に咲く花 

2016年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜は屋島夕夜景フェスタに行ったが

昼間は、栗林公園内にあるガーデンカフェ栗林でランチ会だった。

先日、ガーデンカフェ栗林のランチはUPしたので省略


ランチの後、みんなでハスの花を観賞に行ったが

ワタシは2度目

美しい花は何度見ても美しい

とってもきれいで、暑いのも忘れてしばらく眺めた。

ちょうど見ごろかな?














ハスの花は、花の中で一番美しい花と友人が言っていたが

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と言われ

泥水の中からあの清らかな美しい花が咲いているのが

余計に清らかさを際立たせるのかもしれない。




















ハスの花は朝早く開花して、午後には閉じる。

一節では咲くときにポンと音がするとよく聞いている。

毎年8月に開かれている蓮見茶会

ポンと言う音を聴きながのお茶会だそうだ。


でも、実際にポンと言う音を聞いたという人には会っていないんだけど

本当のところ、音がするのかしら?












ハスの花の命は僅か4日間

すでに花が終わり、実の姿も見られた。

これも存在感ありね。

友人はこれが欲しい〜と言っていた。













暑い日が続いているけど

花の好きな人は、見る価値ありよ♪


栗林公園、夏は5時半には開園している。

早朝お出かけはいかが

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ