メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

火傷 

2016年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 アイロンかけ中に、アイロンが足に倒れてきました。
 
 先月も。

 畳に横ずわりして、アイロンをすぐ近くに立てかけて作業をするのですが、アイロンを支える金具が取れて、転げやすいのです。
 
 今回は、前回に比べると痛みがひどい。「やばっ!」と思いました。でも、18時過ぎで外科は閉まっているので、勤務先の薬局の処方医の内科医のところに駆け込み、「先生、薬がなーい」と、泣きつきました。

 医師だもの、専門外でもちゃんと調べてくださいました。
 
 ずーーーーーっと、保冷剤を足に巻き付けて、とにかく感覚がないほど冷やし続け、クリニックでも、看護師さんがカチカチの保冷剤をくださいましたので、患部はキンキンに冷えています。でも、ガーゼの下は真っ赤で、水泡ができかかっている気配。
 
 「診断は2度の熱傷。水泡できそうだなー」

 ここからが戦い。水泡を作らずに済めば、予後ははるかに良いです。
 水疱ができて、つぶしたりしたら、細菌感染もしやすいし、痕も残りやすいし。
 
 あとは保湿。

 薬を塗り、ガーゼをあてて、ラップを巻いて乾燥を防ぎます。その上から、朝まで、保冷剤をタオルで巻き続けました。
 現在、できかかった水泡は、収まりつつありますが、まだ油断できませんので、冷やしています。

 ケーキに入っていたり、デパートでお総菜を買ったりしたときの保冷材。以前は捨てていたんです。
 でも、東日本大震災で、この辺も停電した時に知り合いが「じゃまだとおもいつつ、保冷剤をたくさん入れていたから冷凍食品がダメにならなかったわ」というのを聞いて、たくさん保管しておりました。
 それが、やけどに役立った・・・というわけですが。
 
 ちょうどバタバタしていた時に帰宅した息子には「また?この間やけどしたばかりですよねぇ」と、ひとこと。
 
 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 ありがとうございます。
 痛みは治まりましたが、少し嫌な色になっています。
 
 根気よく治療します。

2016/07/22 21:27:36

大変でした

喜美さん

熱かったでしょう お大事にね
私はテーブルで腰かけてアイロンですから それはないですけれど
今は外出着もアイロンなしです
怠けています

2016/07/22 06:39:28

トラさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ご心配いただいてありがとうございます。
 
 京都の前でなくて良かったです。
まだ、痛いので冷やしています。

2016/07/21 18:35:11

Mr.mさんへ

れつさん


 こんばんは。
 お湯もあぢぢぢぢですよね。
 痕になりましたか?
 
 お互い気を付けましょう。

2016/07/21 18:33:57

藤の花さんへ

れつさん

 
こんばんは。
 そうですよねぇ。先月火傷した時に、修理しておけば良かったんですよね。
 
 学習しなかったバチが当たりました。トホホ・・・

2016/07/21 18:31:59

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ドジでしょ。いやになっちゃう。
 
24時間たったけど、まだこれから水疱ができたりするので、冷やしています。
  

2016/07/21 18:30:16

湘南コボさんへ

れつさん

 
 ありがとうございます。
 なんとか、ひどいことにはならずに済んでいますが、まだ痛むので油断はできません。
 
 2度の火傷は、皮膚の奥深くでまだ炎症が広がっています。

2016/07/21 18:28:41

吾喰楽さんへ

れつさん


 こんばんは。
 イヤー参りました。まだ、怪しい痛みがあります時間経過したのに
 お見舞いの拍手ですよね。ありがとうございました。

2016/07/21 18:26:49

さくやひめさんへ

れつさん


 こんばんは。
 保冷剤は優れものですよね。
 氷みたいに解けて水浸しになったりしないもの。
 
 でも、やけどに使うために、保管していたわけではないのですが・・・
 
 ご心配いただきありがとうございます。

2016/07/21 18:25:24

ネコ社長さんへ

れつさん


 わざわざ、コメありがとうございました。
 おっちょこちょいで、嫌になります。

 ご心配おかけして、すみません。

2016/07/21 18:22:12

お大事に・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは

アイロンですか。熱かったでしょ?
思っただけで、怖いです。気をつけてください。
お大事になさって下さいね。

2016/07/21 18:10:38

う〜む・・・

さん

拍手はちょっと・・・。
ま〜えにですね、お湯と水を間違えて足にかけた事がありまして、頭っから水と思ってるからアヂィの前になんで?と
足の甲は真っ赤になりました^^
はい 火傷です。

2016/07/21 15:21:03

安全に

藤の花さん

すぐにアイロン台の足を直しましょう。
日々安全を願っています。

2016/07/21 14:00:22

保冷剤

Reiさん

こんにちは。
大変でしたね。お大事にしてください。

でも、さすが薬剤師さんですね。
私なんて、すぐに水ぶくれになってしまいそうです。
冷蔵庫に保冷剤だけは、たくさんありますが・・・(^^;)

2016/07/21 13:46:30

お大事に

湘南コボさん

こんにちは〜

大丈夫ですか?

お大事に

2016/07/21 13:45:45

お大事に!

吾喰楽さん

お見舞いの拍手です。

2016/07/21 12:55:51

保冷剤は役にたちますね

さくやひめさん

私も火傷の時は保冷剤で冷します、暫くは痛い
ですよね、お大事して下さい。

2016/07/21 12:48:44

あれ?

ネコ社長さん

このブログに、いつものように拍手をしましたが、火傷をした人に拍手をするのは如何なものかと反省をし、コメントすることにしました。。。(^_^;)


お大事に!

2016/07/21 12:37:13

PR





上部へ