メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

絶品・真鯛のアラ煮 

2016年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

咽の痛みから始まった症状は、咳、鼻水、発熱、くしゃみと、次々に出て来た。
近所のクリニックへ行った翌日の一昨日が、風邪のピークだったようだ。
昨日は、相変わらず咳は出るが、他の症状は殆ど治まった。
時々、酷く咳込むことがあるので、風流寄席はキャンセルして正解だった。
ところが、食欲だけは、衰えない。

昨日、開店時間に合わせ、スーパーへ行った。
真鯛のアラを見付けたので、煮付けることにした。
湯通しをしてから氷水で洗い、生姜を入れて甘辛く煮込んだ。
最近のヒット作である。
箸が止まらなくなる程の味であった。

参考までに煮汁のレシピをご紹介する。
水(100cc)・味醂(100cc)・清酒(50cc)・醤油(40cc)・砂糖(大匙1杯)

   *****

写真
7月16日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も自己流で作るときは、同量にしています。
今回のレシピは、パソコンで調べました。
希望通りの味に仕上がりましたよ。

水を使わず、清酒を多くするやり方もありますね。
材料費が高くなりますが。

2016/07/17 09:19:04

お酒

喜美さん

お酒は飲む方が良いのかしら
私は自己流ですけれど三つ同じにしています

2016/07/17 09:01:50

PR







上部へ