メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

今月のD会ハイキングは能勢黒川の里へ・・・ 

2016年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月3日(日)


今月のD会ハイキングは能勢電鉄終点の能勢口10時集合だったが、
阪急電車に乗った途端、ものすごい人で満員状態。
ほとんどがリュック姿・・・
川西能勢口駅で能勢電に乗り換えだが、すごい人だった。


どうしてこんなに多いのか・・?


当日、阪急電鉄主催のハイキングが実施されるとのことだった。
日生中央〜知明湖〜能勢口コースとのことだが、我々のコースと
どこかで遭遇するだろう・・・と思っていた。




今回のコースは、能勢口駅前〜吉川八幡神社〜ケーブル下〜
黒川公民館〜黒川桜の森(昼食)〜公民館〜徳林寺〜能勢口駅。










駅前から少し入るとのどかな田園風景が開ける。


吉川八幡神社へ参拝






結構あちこちに表示があるのでわかりやすいコースだ。



妙見山へのコース入口の一つだ。



妙見山のケーブル黒川駅前



「ありなしの道」・・・何のことやら?



ダリアが少しだけ咲いていた^^






小さいけど棚田。


やっとのことで黒川公民館到着(昔は小学校だった)
蒸し暑いので汗びっしょりだ。
ここでしばしトイレ休憩
休日のため校舎の中は見学できなかったのが残念だ。













休憩後、食事場所の桜の森めざし






12時前桜の森到着、菊炭を焼く窯だ。




ここで昼食



菊炭友の会というボランティア団体がエドヒガンが群生する黒川・桜の森を活動拠点として里山の整備・保全活動を行っている。








田んぼの池に集まるトンボの一覧









黒川はダリア園で有名だが、今は見頃でないため遠くから
建物を眺めただけだ。

途中の道に咲いたダリア

帰途も黒川公民館に立ち寄りトイレ休憩&集合写真
ここで阪急ハイキングの団体がたくさん休憩中だったので
シャッターをお願いした。
(阪急の主催者に聞いたら3000人強が参加したとのことだった)







曹洞宗 徳林寺参拝



いやしの観音様

お寺の奥様が出て来られ、いろいろ説明を拝聴
菩提樹の実をいただいた。

15時過ぎ能勢口駅到着。

1台待って座って川西能勢口駅へ…ここで解散

本日13名参加

川西能勢口駅前で打ち上げ会 12名参加
汗をかいた後の冷えたビール、
ほっと一息! サイコーだ!

19700歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ