メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

寄付 

2016年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 大きな封筒が、2通来ました。送り主は息子の母校。
 
1通は保護者宛、1通は息子宛。
 
 なかには3枚づつ、振込用紙が入っています。金額はすでに印刷されていて、3万・5万・10万。
 
 校舎の建て替えです。
 設計は隈研吾さん。OBなんです。
 
 息子は封を開けようともしないので、「いくら、する?」と聞いたら「1万え〜ん」

 「無理ぃ。振込用紙は、最低が3万え〜ん」
 「・・・」

 中学、高校6年間お世話になったから、私としては何とかしたいけど、決して余裕のある状況ではないし。

 どうしたものでしょう。
 
 おそらく、親子ですべての振り込みをする家庭も少なくはないと思います。36万円ね・・・

 でも、こういうことで見栄を張っても仕方がないから、いましばらく考えましょう。

 すでに、寄付は始まっていたようで、学年によっては1千万以上集めている代もあります。
 一学年は180人ですから、えー、いくらずつ寄付してるの???

 以前、小学校の時の友人が、やはり、学校からの寄付の依頼の時に「余裕のある人は一人で数百万円寄付するんだから、私たちが無理して、少しだけしなくても良いんじゃないの?」と言って、小学生の6年間寄付は一切なさいませんでした。

 その、思い切った判断、素敵だと思いつつ、気の小さい私は、ちょびっとだけ、寄付をしたのでした。
 今回も、そうなりそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

れつさん


 日吉にある某中学の説明会に行ったとき、ちょうど校舎の建て替え時期でしたが「本校には立派なOBが多く、その方々の寄付で賄えますので、在校生にはご寄附はお願いいたしません」と、先生がはっきり壇上からおっしゃいました。
 さすがー、と感心いたしましたが。

2016/07/03 16:27:06

我が家は

喜美さん

息子の大学の時 何かの寄付が来ました お世話になっているし如何したらいいか思っていましたら息子が有名人が多いから心配することないよ の一言でやめました やっぱり有名人が大きな寄付していましたし十分だったらしいです

私何時の日か貴女のブログが入らなくなりました見落としがありました

2016/06/30 18:44:14

PR





上部へ