メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今日は私の誕生日 

2010年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

<div> 快晴となりました。山登りには絶好の日ですが、この時期カミさんのお伴で能登へ走ります。</div>
<div> 我が家から出てすぐに白山が綺麗に見えますが、高速を走っていてもたっぷりと白山を眺められます。</div>
<div> </div>
<div> 今日は私の71歳の誕生日なのです。韓国にいる息子のとこらから食事でもとお小遣いを貰いましたが、カミさんが、好きな物を買ったらと云うので、山のグッズでもと考えています。</div>
<div> </div>
<div> 能登へ着くとカミさんは早速ワラビ採りに出掛けました。今日は快晴の日曜日とあって、ワラビ採りの人達が多いということです。カミさんのお仲間は、今時ゴルフをすると、一打毎にその周囲のワラビを採ったりするのに忙しいのだそうです。</div>
<div> </div>
<div> カミさんは、今日は2回ワラビ採りに出掛けました。その間わたしは、パソコンと遊んでいました。</div>
<div> 71歳になったからと云って特別な感慨はわきませんが、昨日東京へ行って、兄の一周忌の法事の後の会席での話が想い出されます。</div>
<div> </div>
<div> 私の家は貧しい家ではなかった様ですが、3人目の私が生まれた頃は困窮していたのでしょう。</div>
<div> 私は見知らぬ他人の家に引き取られたのです。</div>
<div> 母は文字通り悲嘆にくれ、祖母は家の中をうろうろと歩きまわる様になったそうです。</div>
<div> </div>
<div> それを見かねて私を返して貰いに相手方に出掛けたのは、私の父ではなくて、私と随分と歳の離れた従兄だったということです。いくら歳の離れたと云っても従兄ですから、二十歳になるかならないかと云うところだったでしょう。</div>
<div> </div>
<div> 相手方のご夫婦は、やさしくて人の良さそうな方達だったそうで、私は沢山の可愛らしい人形やおもちゃに囲まれていたそうでした。 そのことを話してくれたのは、従兄の奥さんですが、父親が行かずに従兄が行ったのですよと、少し呆れたというニュアンスでした。</div>
<div> </div>
<div> 70年も前のことですし細かいところまでは判りません。貰われていったと云う事実は聞いたことがるので、そういう事もあったのかという気持ちですが、人生というのはちょっとした事で全く違った道を歩むこともあるのだなと思わずにはいられませんね。</div>
<div> </div>
<div> 父は私の2歳のとき、昭和16年12月2日に亡くなっています。</div>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ