メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

1/31 虚無僧 85日目 悉有仏性 

2011年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日、ある高校教師の実話を聞いてきた。教員採用され、
希望をもって赴任した先が、荒れた学校。喫煙、飲酒、万引き
の問題生徒ばかり。全く授業にならない。それが、大変な
苦労の末、国立大学への合格者14人を出すまでになった。
その後も、転任する先々の学校が、すべて荒れた学校で、
それらを一つひとつ 建て直した功績により、文部科学大臣
から表彰を受けたとのこと。涙と感動の苦労話だった。

要は、「上から目線」ではなく、子供たちの心に入ること。
「悉有(しつう)仏性」。(=草木、犬猫、悉くに仏性は有る
ということ) を信じることだと感じる。

今自分が不幸だと思っている人。それもみな「み仏」が、
理由あって、あなたを強くするため、ご褒美を上げるため、
試練を課されているのだ。そう思えば、試練も有り難く
受け止められると。

虚無僧で立っていて、素通りしていく人は「縁無き衆生」。
私に喜捨してくださる人は「仏様」と思っていた。だが、
冷たい態度をとる人、意地悪する人、いたずらする人、
みんな「仏意」なのだと、受け止められるようになった。

そんなことを思って、尺八を吹けば、音色は一段と 冴え渡り、
ついに「真音」を 掴んだ気がしてきた。すると、若い女の子が
3人近づいて来、「ここに、入れるんですかぁ」と。今までは
「縁無き人」と拒絶していたのは、自分だったと気づく。

さらに、8歳くらいの外人の男の子が やって来て、しばらく
私の前に立って、興味深げに見つめている。やがて母親も
寄ってきて、その子に100円玉を握らせ、「明暗箱」に。
宗教を超えて心が通い合ったのだ。

厳しい寒さも和らぎ、暖かいぬくもりを感じた。



「虚無僧行脚」の模様を抜き出し、英語訳もつけて
紹介していただいてます。クリックして ご覧ください。

「名古屋駅・虚無僧」クリックすると「虚無僧」の写真が見れます

「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ