メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スーパーエイト 

2016年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「スーパーエイト/SUPER 8」。
BSプレミアムで2016年6月6日(月)21:00〜放送。
2011年6月に観た時の感想文です。

監督・脚本・制作は「M:i:III」や
「スター・トレック」のJ.J.エイブラムス。
TVドラマ「LOST」シリーズも彼の作品。

製作にスティーブン・スピルバーグの名があり、
エイブラムス監督が敬愛するスピルバーグ映画に
オマージュをささげた青春SF大作。

キャッチコピーは、
”僕たちは、ひとりじゃない。
世界の秘密を目撃した、あの夏…、
その出逢いは、永遠に忘れない”。

舞台となるのは、
ちょうど少年だったJ.J.が8mm映画作りに
熱中していた 1979年のオハイオの田舎町。

そんな田舎の中で、ちょっと間が抜けているけれど
憎めない少年ジョー(ジョエル・コートニー)達は
自分達でゾンビ映画を作るため、
スーパー8mmカメラで、線路のそばで撮影中。

そこに、アメリカ空軍専用の貨物列車と
車が衝突して列車が大炎上。
ジョー達は奇跡的に全員無事であった。

生きていた車の運転手は学校の生物教師の
ウッドワード(グリン・ターマン)だった。
彼はジョー達に
”今見たことを決して誰にも言ってはいけない。
そうしなければ君達と、君達の親も殺される”と
言葉を残したが、ジョー達には
その言葉の意味は分からなかった。

しかし、その夜から街では、住民が失踪、犬が逃げ出す、
停電が続くなどの奇怪な事件が続出し、仲間の
アリス( エル・ファニング)も何者かに連れ去られる。

と、「スタンド・バイ・ミー」のような出だしで
冒険に出るストーリーは「グーニーズ」のスタイル、
次々と怪奇事件が起こっていく様子は
「未知との遭遇」を想起させ、
そしてエイリアンとの遭遇は「E.T.」と
内容はいいとこ取りの面白さで展開していきますね。

少年たちの淡いラブロマンスも楽しめましたよ。

「スーパーエイト」とは?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

YUHUA38さん、

柳の下の泥鰌を狙っても、
上手く行く時もこける時もあるのは
いつも、底に泥鰌がいるとは限らないからですね。

でも、やはりいいとこ取りの映画は作り易いけど、
見る方は、何だかなぁ〜といった感じでしょうか。

SOYOKAZEさん、

メインはSFで、
それに少年たちの友情と淡い恋愛に
アドベンチャーで味付けして、
サスペンス調に展開していく欲張りな内容に
テーマがボケてしまったのは勿体なかったです。

やはり、テーマは絞らないと締まらないようです。

2016/06/08 08:29:01

さん

衝突事故の加害者、彼は一体何者?
何故、次々に怪奇現象が起きるの?
サスペンスではなくSFなのですね?

2016/06/06 10:29:11

JJエイブラムス…

さん

この映画が思ったほどヒットしなかったので、その後JJがスタトレのリブートやる事になった時も心配の声がありました。
スタトレは見事復活、やっぱりオリジナルより二次創作のほうが作りやすい、ってことなのでしょうね^_^;。

2016/06/06 08:45:13

PR





上部へ