メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

財政計画? 

2016年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

政府は、経済財政運営の基本方針「骨太の方針」を3日に閣議決定しました。
消費増税の先送りが主な内容ですが、基本的にはその他は以前のままらしい?
元々、社会保障の充実を目指すために、国民の協力が必要だと言って、消費税UPを提案したのではないでしょうか?
それを、政府は先月にまとめた骨太の方針の素案を一部修正し、増税の先送りで見通しよりも税収が減ることを盛り込み、閣議決定しましたが、何を修正し、財源の確保の方針や目標値はうやむやにしました。
一番目立つ、子育て・介護など社会保障を充実させる政策は変えず、新たに返済の必要がない奨学金制度の創設を加えました。
ばら撒き?
また、社会保障費について、安倍総理大臣は1日の会見で「財源を赤字国債で賄うことはしない」と明言しましたが、骨太の方針には書き込まれませんでした。
一年前の10%UPの方針は変更しない事を断言したのに、今度も断言してます。
辞書で「断言」を調べてみると
(スル)確信をもってきっぱりと言いきること。
なんだ、そうだったのか!
確信をもってきっぱりと言い切るだけで、何ら補償をしてないのか?
そうだ、それなら何度でも断言できるよ!
ウソとホント?
色んな方針や言い訳をミックスするのが得意なので
「安倍のミックス」ですね。
1億総活躍なんて言って、高齢者まで、安い賃金で働かそうと考えてるようですね。
最低賃金UPなんて言ってるけど、中小企業の経営が苦しくなるのを判ってますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ