メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

富山の旅(二日目) 

2016年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

旅の二日目は、世界遺産の五箇山(菅沼集落・相倉集落)へ行く。
築200年ほどの合掌造りの家が、土産物屋や民宿として利用されている。
単に保存されているのではなく、人が住んでいるのが素晴らしい。

昼餉は、パトラッシュさんたちと来たことがある、蕎麦屋に入った。
当時と変わらぬ味に感激した。
お気に入りの蕎麦ベスト5である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

富山の回転寿司は白身が多く、美味しいですよ。
そして、蕎麦が美味しい。
第二の故郷です。

2016/06/03 16:01:47

澪つくしさへ

吾喰楽さん

こんにちは。

田植えを終えた直後でした。
蛙の鳴き声は聞けませんたが、のどかな気分を味わいました。

前回は雪景色でした。
季節ごとの味わいがあります。

2016/06/03 15:25:58

お魚だけでなく、お蕎麦も美味しいのですね。

シシーマニアさん

以前、何となく富山へ行った際、余りにもお魚が美味しくて、引退後には移住しようかと考えたほどでした。
まあ、我が家の居住先候補は、10指にも余るほどありますが・・。
勿論、現在の場所も入れてあります。残念ながら、筆頭ですけど・・。

2016/06/03 10:02:07

五箇山

澪つくしさん

吾喰さん おはようございます。

ご無事でもうお帰りかしら?
お疲れ様でした。

昨年のちょうど今頃、白川郷と五箇山へ行きました。
田んぼで蛙がゲコゲコ鳴いていて、のどかでした。

五箇山の方が俗化されていなくて、私は好きですね〜♪
今でもそこに生活が根付いてるのは、凄い事です!

平湯の方から行ったので、トンネルまたトンネルで、
運転する目が辛かった事を覚えています。

2016/06/03 09:20:07

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

当時と同じルートを辿りました。
伊豆を含め、今回の旅で一番の蕎麦です。
秩父とも、根津とも、違う蕎麦です。
甲乙は、つけられませんが。

2016/06/03 07:38:57

覚えています

パトラッシュさん

確か「十辺舎」でしたね。
美味かったです。
よくあんな山奥に……

2016/06/03 07:25:32

PR







上部へ