メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

志は大きく・・・(^^♪☆ 

2016年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

江戸時代の村々では、地図にあたる「村絵図」を 作っていました 合わせると「国絵図」になり、 さらに集成すると「日本総図」になります しかし、その精度は、同時代に伊能忠敬が作成した 日本地図には及びませんでした  忠敬が用いた測量法は、工夫こそ凝らしていますが、 当時の一般的な方法で、技術には大差はありません では何が違ったか それは”志の大きさ”であるといいます 忠敬は、地球上における日本の位置と形を 明らかにしようとしたのです  気宇壮大な忠敬は、一方で、実際の仕事は丁寧でした 現地を自分の足と目で測量したことは、 皆さんも御存知だと思います また、調査の及ばなかった場所は、 地図には書かなかったのです  志は大きく どんな小さな仕事も誠実に それが”大きな仕事”に繋がる道です  本年は忠敬が地図作製の測量を終え、 200年の節目を刻みます 地図は古いですが、彼の生き方は古くありません そこから私達が、学べることは多いはずです              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ