メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

アーアアアア〜〜・・・・やっちゃったアよ 

2016年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測
今日は新聞を読んでいる場合でなく、デニーズにノートパソコンを持ち込み、なにやら操作をし続けて終わった。

「アーアアアア〜〜・・・・やっちゃったアよ」「ノートパソコンが動作反応しない。起動しない」
「初期状態に戻すしかない」迷い・決断・時間・不安
あれやって、これも元に戻して・・・・こっちもやらねば・・・・
●コンピュータと奮戦格闘。
いつもの安定した安寧(あんねい)を求めるために懸命な努力だ。
コンピュータは一つ操作を間違えるますと、動作しなくなり・・・・これを元に戻すのがエライ大変になることを実感した数日でした。

・・・・24日(木)にノートパソコンでコンピュータのトラブル発生・・・・
夜間から翌朝午前4時頃まで格闘。およそ1/3はもとに戻ったが、故障したノートパソコンでは記録写真やOUTLOOKのメールアドレス帳などが失われてしまい今だに戻っていない。(残念だ)・・・・ブログなどは正常・・・・アプリソフトのインストールのやり直し。
幸いなことに卓上のWindowsXPのパソコンは大丈夫。故障はNECのノートパソコンだ。

現在は正常なWindowsXPのパソコンを基礎にして・・・・苦労の末、初期状態に戻して修復が終わり起動できるようになったノートパソコンへのソフト移行操作を続行している最中だ。

・・・・あれやって、これも元に戻して・・・・こっちもやらねば・・・・
コンピュータとただひたすら・・・・奮戦格闘。孤軍奮闘。
今はようやくこうして記事をアップできる心境になった・・・・テーヘンだったよう。
            
 
●デニーズでもノートパソコンとニラメッコで奮戦中。
●原因
ノートパソコン上でWindows10のインストール開始ボタンをうっかり押したようで・・・・これはいかん(Windows10は問題が多く、インストールを拒否中でした)・・・・シャットダウンすればまだ間に合うと思い、とっさに電源を切った。しかし時すでに遅く・・・・
結果的にはインストールの最中にシャットダウンしたことになって・・・・とうとう・・・・起動ボタンを押しても立ち上がらなくなった。
困った。直るか?・・・・立ち上がることができるか?再生できるか?
自動修正機能で何度も何度も修正を試みたが自動修正できなく改善しなかった。
●処置
「初期状態に戻すしかないな・・・・」
いくつかの「ファイルは紛失する」・・・・とのメッセージが出たが覚悟して・・・・
初期状態に戻す決断をした。
これにも長時間かかりました。12時を過ぎている。午前様だ。
そしてなんとか初期状態に戻した。したらば・・・・起動できた。
しかし失ったものは大きい。もとに戻さなくては・・・・元にもどれるだろうか?不安。

●ノートパソコンを以前の状態に戻す操作
.廛螢鵐拭爾肇痢璽肇僖愁灰鵑箸WIFI接続再設定とWIFI無線印刷試行
¬祇?泪Ε垢肇痢璽肇僖愁灰鵑寮楝魁Bluetooth操作・・・・なかなかマウスが動作しなかった)
wifi設定(本人宅に電話でコード番号がかかってくる)・・・・これでネット接続可能となる。(WIFIとネットが接続できた)
S8チューンズの再インストール
ゥ妊献ンサウンド5の再インストール(CDより)
ιまめの再インストール
筆まめデータの移行
IMEでの辞書登録を移行
AUDIOコンバータの再インストール
OUTLOOK2007からOUTLOOK2013への移行
(メールアドレスの移行方法(エクスポートとインポート操作)は理解できたが、最後の最後で「ブロバイダーが対応していない」とのメッセージが出て、とうとうメールアドレスが移行できなかった。いまは誰もはいっていない真っ白なアドレスのままだ。残念)

●インストール途中でのシャットダウンはしてはいけないね。
元に戻るのは大変でした。

 
こちらは・・・・コンピュータでなく母子の話し・・・・絶縁状態の母子が元に戻りました。
●朝の連続ドラマは今、おもしろい
「とと姉ちゃん」・・・・写真は母・滝子(大地真央)と子・君子(木村多江)の母子絶縁が解けた場面
●母・滝子と子・君子の絶縁状態の理由は・・・・
滝子(大地真央)は君子に自分の考えを押しつけた。結婚相手を勝手に選んで縁談を進めたり、強引だ。君子(木村多江)はこの時、竹蔵(西島秀俊)に想いを寄せて、滝子に激しく反発。滝子はそれに激怒して君子を実家から追い出した。
●母子が元に戻れたキーマン
以前に働いていた浜松染工社長の杉野(田山涼成)が亡き竹蔵が君子には内緒でずっと手紙を滝子に送っていた事実を話した。
●亡き父の思いを知った常子(高畑充希)
父が滝子(おばあちゃん)と君子(母)がなんとかうまくやって欲しいと願って手紙を出し続けていた・・・・事実を知った。
心を大きく揺り動かされた常子は祖母、滝子に直談判して・・・・君子ともう一度話し合う機会を作った。(写真は犬猿の母子が話している場面)

●人間もコンピュータも修復するのは大変です・・・・という話しでした。

・小橋常子(こはし つねこ) 演:高畑充希
作品の主人公。人物のモチーフとなったのは雑誌「暮らしの手帖」創刊者の大橋鎭子。
3姉妹の長女。亡くなった父親の代わりに"とと(父)姉ちゃん”となり、妹らを育てあげた。戦後に編集者・花山伊佐次とともに雑誌「あなたの暮らし」を創刊。女性のための雑誌として、戦後日本で一世を風靡していく。

・小橋君子(こはし きみこ) 演:木村多江
常子ら3姉妹の母親。実家は老舗の材木問屋であるが、実母と縁を切ってまで竹蔵の元に嫁いだ。竹蔵亡き後、娘らを連れ実家へと戻ることになる。

・隈井栄太郎(くまい えいたろう) 演:片岡鶴太郎
青柳商店の筆頭番頭。君子を幼き頃から見ていたこともあり、母娘の断絶に心を痛める。

・青柳滝子(あおやぎ たきこ) 演:大地真央
君子の母で、常子らの祖母。江戸時代から続く老舗木材問屋の女将。店を第一と考える生粋の商人で、それがきっかけで娘と縁を切ることになる。

・小橋竹蔵(こはし たけぞう) 演:西島秀俊
常子ら3姉妹の父親。常子が11歳の時に結核で死去した。

http://matome.naver.jp/odai/2144054829221915901より抜粋  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ