メニュー

老いてなお

重ね言葉 「馬から落馬する」 

2016年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コーヒーの香りにひかれ、悪友達の集う喫茶店へ行き話をしていた。
   
悪友の元国語教師が何かと、我々が使ってる言葉に“駄目だし”をする癖がある。

本日指摘されたのは「重言」(じゅうげん)。
   
「重言」と言えば、「馬から落馬する」のように、同じ意味の語を重ねた言葉。
   
子供の頃「昔の武士の侍が 馬から落ちて 落馬して 女の婦人に笑われた」なんて言
   ってたのを思い出しました。
  
本日の“駄目だし”は以下でありました。
 ・後で後悔する  
 ・頭痛が痛い
 ・お金を入金(出金)する
 ・返事を返す   
 ・尽力を尽くす
 ・違和感を感じる。
 ・今の現状  
 ・後ろへバックする。 
 ・水が増水する。
 ・いまだ未完成
 ・呪いの呪文
・留守(るす)を守る。
             などなど

此れらをいちいち“ 駄目だし“ するので 皆ぶ〜ぶ〜言ってた。しかし、何気なく普段使ってはいたことに間違いない。

また、こんな言葉も使っていた.............
「曲がりくねった、真っすぐな道を、もの凄いスピードで、車が止まってた」

子供の頃の言葉遊びの一つ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ちょっと違うが

藤の花さん

つなげる
つなげて
   「つないで」がシニアには判る。

2016/05/16 14:39:26

PR

上部へ