メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スペース カウボーイ 

2016年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

サッカーの英プレミアリーグで
日本代表・FW岡崎慎司の所属するレスター・シティFCが
クラブ創設133年目にして初優勝。

開幕前の賭け屋のオッズは5001倍。
幻の怪獣「ネッシー」の発見が501倍だから、
有り得ないことが起きたから、
奇跡と言われるゆえんですが、奇跡は起こるのですね。

今日の映画紹介は「スペース カウボーイ/Space Cowboys」。
BSプレミアムで2016年5月4日(水)13:00〜放送。
2000年11月に観た時の感想文です。

アメリカ空軍にチーム・ダイダロスという、
テストパイロット・チームがあった。
チームのメンバーはアメリカ初の宇宙飛行士として
厳しい訓練を受ける。

しかし、1958年に初めて宇宙に行ったのは
チンパンジーだった。

40年後。チームの一員だった
フランク・コービン(クリント・イーストウッド)に、
NASAから緊急要請が入る。
地球へ落下する可能性のある旧式ロシアの
人工衛星アイコンを修理してほしいというものだった。

フランクは昔の仲間と一緒ならばとの条件付きで承諾。
かくして昔のメンバーの
ウィリアム・ホーキンス(トミー・リー・ジョーンズ)、
ジェリー・オニール(ドナルド・サザーランド)、
タンク・サリバン(ジェームズ・ガーナーほ)が召集される。

クリント・イーストウッド主演、監督、製作で
70歳になる男たちが老体にムチ打って
宇宙への夢に挑む、アドベンチャ・ドラマ。

後半のスカイラブでロシアの衛星の捕獲作業、
宇宙から見た、美しい地球のシーンには感動しました。
ベテラン俳優のユーモアたっぷりの
絶妙な掛け合いは笑えますね。

シニアの4人がそれぞれの個性を出しながら、
若い時に実現出来なかった夢に挑戦する。
そう、私も昔は夢を持っていたものです。今は…・

皆さん、今も夢を持っていますか?
現実の厳しさに負けて忘れてはいませんか。
夢を持つことが大切なのは、
それがいつか実現するからですと言いたいところですが。

そうなんですよね〜、
夢の中で、自分の夢を実現している
夢は見るのですが、現実は厳しくて、
結局は惰眠を貪り、結局は夢に終わっています。
だから、”夢”なのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

小説を書くという”夢”を今、実現中ですね。
”夢見時”の言葉、響きが良いです。

昔は”夢”も可能性に満ち溢れていましたが、
今は、すぐ計算して諦めています。
でも、”夢”がないと、人間は生きていけないですから、
私も”夢”を見ることにします。

YUHUA38さん、

叶わないから、”夢”なんでしょう。
”夢”と言えば、すぐ頭に浮かぶのは
Martin Lutherの”I have a dream ”です。

そう、人は誰でも、自分は気がついていないけど、
”夢”を追い続けているようです。
「日々を大切に過ごしてる」の延長に”夢”が
あるのでしょうね。

2016/05/04 22:30:17

おはようございます♪

さん

4人の役者たちがいいですよね〜。

今は夢というより、日々を大切に過ごしてる、って感じですが、叶わなくても、夢に向かって夢中で走っていた日々は永遠だな〜と思います。(^−^)

2016/05/04 09:24:08

夢はずっと見ますよ

さん

夢は叶わぬかもしれないけれど、夢に向かって努力する日々は輝いていると思います。
仕事や子育てから解放された今は、夢見時だと思っています。^^

宇宙への夢、壮大ですね!

2016/05/04 08:37:17

PR





上部へ