メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ワラビ採り・田畑山 

2016年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ワラビ採り目的で山を歩いて来ました。時期が丁度良かったかどうかが問題なので
すが、今回は好かった様です。

        手前左巡視路入口  右奥先着の車と私のイプサム
 しかし、車で駐車場所に着いた時には、先着の車が停まっていたのです。それも
7・8人乗りの大型だったのです。そして登って行き、ワラビを採り始めて、太い物が
採られていることが判りました。でも採りこぼしも多く、だいぶ採らせて貰いました。

               緑の中の登路


          ワラビ採りはこういう処でした
 お昼少し前に途中で休憩していたら、ザックをワラビで膨らませた7・8人の一団が
下山してきました。お話しの様子から田畑山の山頂へは行かれていない様子でした。
 ワラビ採りが目的だったのでしょう。我々も田畑山まで行って思ったのは、送電線
の巡視路周辺しかワラビは採れなかったので、山頂へ行く必要は全く無かったのです。

        田畑山の三等三角点  標高648.9m
 我々は帰りも採りながら下山しました。おかげで4軒ばかりにおすそ分け出来ました。今日はまずまずの日でしたね。

              今日の収穫です

 田畑山に登るのは3回目ですが、往復したのは今回が初めてでした。
 1回目は 2011-5-18 , 2回目は 2013-4-29 です。一応軌跡も載せてあります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ