メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 681 故郷からの春便り! 

2016年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   瓶にさす藤の花ぶさみじかければたたみの上にとどかざりけり・・・正岡子規のこんな歌を思い出す卯月の末。
   故郷の幼なじみのとっちゃん家の「藤の花」も、きっと甘い香りを漂わせているんだろうなあ!

   その、とっちゃんから「春の味覚が」届きました。
      

   ゼンマイの炊いたのと、土筆のピールです
   
   ありがとう。心がなければできない「手仕事」
        どんなにかお手間だったことでしょう。

   のどかな空の元で土筆つみをした子供の頃。袴を「しょうやく」することも楽しみの一つでした。
   母の手伝いをしている・・・それも喜びの一つだったのかもしれません。
   料理上手の母が作ってくれた「土筆の卵とじ」思い出されます。
   
   二度と、取り戻すことのできない遠い日の温かい思い出に、一時浸ることができました。

   とっちゃん、ありがとうね。
   今日はとっちゃんへのお礼のブログです。

   
   西穂高の日の出だよ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ