メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人の人生を生きることを選ばないで・・・ 

2016年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

他人の人生を生きることを選ばないで・・・子どもは親に好かれようとして、ついつい親の期待に応えることに専念して、反面自分の意思を封殺してしまうことがあります。20代くらいになってくると好きな人(先生や異性の友人など)に嫌われまいとしてその人が好むようなことを振る舞ったりします。その結果、本来の自分を押し殺してしまうので、ひどい場合はその我慢がストレスを溜めてしまったりします。 必ずしもそれが良いわけでも悪いわけでもないと思います(なぜなら、そうやって学べることもあるので)が、大事なのは自分をその場その場で取り繕いすぎないことだと思います。自分軸をへし折ってはいけない、ということです。・・・・・・・・・・・・・・マズローの6段階欲求にもあるように人は「他人からの承認欲求」を持ちます。ただし、承認されることを願うあまりに他人が抱いた「こんな人であってほしい」という期待・希望をなぞって生きようとすると窮屈な人生になってしまいます。それだと、本来の自分を捨てて他人の人生を生きることになりかねません。 自分の人生は自分のものですから、他人の期待に応えることに意識の焦点を当てるのではなくて、自分が「人間としてこうありたい」と思うことを尊重することが大事です。 他人の課題に無理には足を踏み入れず、ただただ貢献と奉仕をもって尽くせば別に他人からの承認はなくて構わないと思います。ボランティアをするときにも重要な概念だと思います。ボランティアで他人から認められることはとてもありがたいことですが、それを得られないからと言って意気を失っては本末転倒です。他人の人生を自分が歩むわけではありません。あくまでも、「自分の意思で、自分の人生を生きる」ことが大切だと思います。 私の著書 全10冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円4月21日発刊! ↓     ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/ ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ