メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

加齢臭は背中から・・・ 

2016年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

加齢臭は背中から・・・明日は「シニアの日(4月28日)」と呼ぶそうですね。今や4人に1人が65歳以上と言われる時代で、シニア世代といえどもまだまだ現役で働いている人は昔より増えていると思います。そんなシニア世代ですが、やはり加齢とともにどうしても加齢臭という厄介なものがつきまとってきます。あるテレビ番組でやっていたのですが、いわゆる「加齢臭」というのは背中から発せられるものだそうです。耳の後ろから・・・という俗説がありますが、どうも違うようです。 「加齢臭」とは医学的な言葉ではなく、どのような臭いが加齢臭なのか?といった定義も特にないそうです。一般的には「ノネナール」という臭い成分が加齢臭の原因と言われていますが、近年ではこれ以外のべラルゴン酸、ジアセチルも加齢臭の原因として研究が進められているらしいですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・年齢を重ねるにつれ、男性だけでなく女性も加齢臭が発生してきます。 人は「お前臭うぞ(あなた臭うわよ)」と言われたら、自分の鼻で嗅げるところをクンクンと嗅ぎますが、自分で自分の臭いはわかりにくいものです。 当然、背中は自分では臭いをかげません。そして、背中は人の体で一番面積が広く大きな部位です。目で見えるモノ(視覚)、鼻で嗅げるもの(嗅覚)、手で触れるもの(触覚)から完全に隔離されているところが「自分の背中」です。その背中にこそ「加齢臭」の元があるなんて何とも皮肉な話ですが、だからこそそうしたことを念頭に置いて気を付けることが大事ですね。目で見えないところにこそ本質的要素が隠されている・・・そんなふうにも解釈できると思います。 私の著書 全10冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円4月21日発刊! ↓     ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/ ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ