ケンボのブログ

地震雲 

2016年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は日曜日ということもあって、何も予定を入れず、ゴロゴロウダウダしていた。で、ふだんあまり見ないのだけど、久々にツイッターを見ていたら、今日は「地震雲見た」というツイートがやけに多かった。しかも九州ではなく、大阪や関東のエリアでだ。

投稿写真を見ると、明らかにただに飛行機雲が時間経過とともに拡散したものや、うろこ雲のようなものばかり。なかには ”?”のものもあったけど。。。ま、地震雲だろうが何だろうが、きっかけにして気を付けるに越したことないですね。

じゃ、あなたは具体的に何に気を付けてますか?と聞かれると、答えにつまってしまいますが。



登山家の野口健さんは、120張りものテントを持ってきて被災者用にテント村作ってますね。足すら伸ばして眠れない環境の被災者が多いので、本当に良かったのではないでしょうか。私も何等かの形で支援したいと思っていますが、ここで行動できるかできないかが大きな差なんでしょうね。。。

熊本のように注目をあびる地域では、物資があまり、おにぎりなど期限のあるものが捨てられていくし、一方で大分など報道されないで物資も届かないところもあるわけで、どうしたらまんべんなく支援できるのか、自治体ではなく、中央政府が何か指揮をとれるようなしくみがほしいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ