ケンボのブログ

台湾人の考え方に賛同 

2016年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の熊本の地震に関して、ある台湾人がFacebookでこう書いている。
全く同感。

====== 以下、台湾人の投稿 ======

今回の熊本の地震を受けて

募金をしようとする台湾人が増えています。

個人的な意見になりますが、募金は日本人でもできるけど、熊本県へ台湾から遊びに来て現地の方と触れ合ったり、熊本の文化を知ってもらったり、熊本を満喫したり等の【国際交流】は日本人にはできないので、是非そういう形で支援してもらえたらとても嬉しいかなと思います。

現に台南の地震の際は沢山の日本人の方が台南に来て台南を満喫し、その体験を多くの日本人に伝えてくれたお陰で台南を訪れる日本人が飛躍的に増えたと聞いています。

そういう支援の仕方もあるので、今回地震が起きたからといって台湾人に募金してもらうのもちょっと申し訳なく、その分、熊本への旅行資金に取っておいてくれた方が良いのかなと思います。

切欠はどうであれ、支援の目的で現地に来てくれる人っていうのは現地に住んでいる人にとって、とても嬉しい事ですよ。僕は逆の立場ですが、台湾に来てくれる日本人を見てそう思います。

それでも募金をしたいという方のために熊本城の一口城主制度を紹介してみました。

この一口城主制度を利用したのを切欠に熊本を訪れる台湾人が増えれば
それはそれで素晴らしいことかと思います。

====== 以上 ======

台湾の方は、ほんとうに日本が好き。

これは台湾の人の前に安倍さんが現れたときのサプライズ。
https://www.youtube.com/watch?v=VXjiNQcOkDA

でも、一方で台湾の総統がだれか知っている日本の若者はどれだけいるんだろうね。

お互いに興味を持つのが最高の支援でしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お返事ありがとうございます

ケンボさん

台湾の人は、戦争中は日本人でしたから、その誇りも持っている方が多いですね。また、日本人と一緒に発展してきたという自負があるようです。実際、八田与一氏は台湾の水利、用水を整備した日本人として有名で、今の台湾の農業があるのは、彼のおかげであると言われています。

私の妹が台湾に嫁に行っています。私や母が行くと、妹のだんなのおばあさまや、近所の高齢の方などは、私たちに向かって、日本人はありがたいと言って、手を合わせて拝んでいます。

一番新日と言ってもいいでしょうね。

2016/04/22 12:22:30

こんばんは♪

さん

自分は中国返還前後の香港に留学してました。
(表の目的は北京語学習だったけど、ホントは香港アイドルにハマってた…(^^ゞ)
その時からの香港人の友達がいますが、中にご両親が台湾出身の人が何人かいます。
台湾で、日本人によくしてもらったという話を幾つか聞いたことがありますよ♪

2016/04/21 22:31:11

PR





上部へ