メニュー

心 どまり

マナー 

2016年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:圭君

 今夜、日本時間20:30からATP500バルセロナ(スペイン)オープン準決勝が行われました。
錦織圭君は、2014・2015と連覇しまして、今年は3連覇が掛かっています。

 2013年迄は、殆どスペインの選手が優勝していました。
2014年に圭君が優勝した時には、アジアの選手がクレーコート(赤土)での優勝は奇跡だ!と言われたのです。

 そして3連覇が掛かった今年、スペインの意地でしょうか?
圭君の連覇を阻止する為、世界ランキング5位、地元のラファエル・ナダルが参戦を表明したのです。

 しかし難関は、圭君の準決勝の対戦相手、世界ランキング22位の天敵、B・ペール。過去対戦4回の勝敗は、2勝2敗。

 其の2敗は、昨年全米での一回戦敗退とジャパンオープン準決勝での敗退でした。第5戦目の今回はリベンジ゙マッチでも有りました。

 全米オープンで、一回戦敗退した時は、圭君もショックから中々立ち直れず、数か月引き摺ったようです。
仕方ありませんね!優勝候補でしたもの。
ファンも同様で、私も唖然として言葉になりませんでした。
彼の気持ちを慮りますと、居ても立っても居られず、焦燥感に苛まれたものでした。

 しかし今夜の準決勝では、見事にB・ペールに勝利しました。
とてもエキサイティングな凄い試合でした。

 明日の決勝戦の対戦相手はまだ決まっておりません。
多分、地元のラファエル・ナダルが勝上がって来るでしょう!
タフな試合になりそうです。

 何故、圭君が人種や言葉の壁を越え、世界中の人達に愛され、応援して貰えるのか、又、好きなスポーツ選手bPに選ばれるのか御存知ですか?

 それは、オンコートでのマナーが良いからです。
マナーの良さは、自然とプレーにも表れて来ます。
そのプレーの姿勢が、見ている人達の胸を打ち、ファンにさせてしまうのです。

 私は、彼が13歳の時からのファンです。
ずっと見守り、応援して来まして、孫に近い年齢の彼に学ぶべき事が多々あります。

 SNSでも同様です。マナーは重要ですし、自他共に不快になる言動は慎まなければなりません。
そして、その努力を惜しんではいけないと思います。

 圭君がバルセロナで3連覇出来ますように、応援宜しくお願い致します。決勝戦は、日本時間、明日(日)24:30開始予定です。
GAORAでの、生放送は決定していますが、もしかしたらBS1でも放送されるかも知れません。

 絶対に3連覇して欲しいです〜p(*^-^*)q
只、心配は怪我だけです。

 前回UPしましたブログは、長〜〜〜くて、読むだけでも、
お疲れになりましたでしょう!
本当にごめんなさい m(_ _*)m
沢山の嬉しい拍手とコメントをありがとうございました。
感謝致しております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マドリード

さん

あっ そうそう マドリード忘れてました (笑)
そのあと ローマでしたね。
残念過ぎて すぐに連絡出来なかったです(^^)
ナダル やっぱりクレー 得意なんですね。
私達も リフレッシュして マドリードに備えましょ♪

2016/04/25 09:50:07

エミリアさんおはよう!

良香さん

 残念でした! 悔しくて眠れなかったわ〜
項垂れてる圭君を、見ていられなくて・・・
ナダルも完全復帰出来た見たいね!
流石ですね〜 二人のファンタスティックで
エキサイティングなプレーに魅了されました。

 でも5/2からは、同じスペインのマドリード
ですから、お気に入りのお店の、大好きな
パエリアで、鋭気を養って欲しいわ!
マドリードが終わると、5/9からはローマです
し、全仏は5/22からですものね!

 もう明日から練習でしょう!
ハードな5月ですから、体調を崩さないように
祈る事位しか出来ない事が、もどかしいです。
応援ありがとうございました。

 そう言えば昨年、サッカー観戦の様子が、
Yahoo!ニュースでもUPされていました。
今年も行くのかしらね?
リフレッシュして、マドリードに備えて欲し
いです。

2016/04/25 05:50:30

バルセロナ

さん

こんにちは 良香さま
うきうきの季節ですね♪ 私もこのフレンチオープン
に向けてのヨーロッパの試合が大好きです。圭君は
スペインのサッカー選手とも仲良くて インスタに
アップされていたりもします (^^) ナダルに勝って
サッカーでも観て ローマに向かって欲しいです(^^)

2016/04/24 08:08:03

PR





上部へ