メニュー

心 どまり

T 『たまさんの思い』そして『私の思い』  

2016年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:言霊・メッセージ

 この度の熊本地震に於いて、被害に遭われました皆々様には、心よりお見舞い申し上げます。
エクアドルでも大きな地震が発生し、在日本人が被災されたそうです。
本震・余震の恐怖は、経験をした人でないとと解らないでしょうね!
五年前の平成23年(2011年)3月11日に東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生した時、当地の震度は6強でした。

 外出先から孫と共に戻りますと、幸い建物や飾って有りました絵画や陶磁器等、趣味の品々の被害は免れましたが、本棚の本や食器棚の割れたガラスや食器・グラス等々置いてあった物の殆どが床を埋め尽くし、家の中は足の踏み場も無い程、ぐちゃぐちゃでした。
玄関に入るなり、どうして良いか解らず立ちすくんだまま、動く事が出来ませんでした。

 我に返りますと、いつもは真っ先にお出迎えをしてくれるニャンコ達の姿が見えません。
何はさておき、孫と家中を探しました。
名前を呼びますと、何処からか小さな声は聞こえて来るるのですが 、姿は見当たりません。
声を頼りに探す事10分15分、多分其れ位の時間だったと思われますが、とても長時間探し回ったようにも感じられました。

 動物達は、本能的に安全な場所を判断出来るのでしょう。
当時16歳の老猫(ミュウ)とその孫(2才・現3ニャンのママ)が二匹ピッタリと寄り添い、洗濯機と壁のほんの僅かな隙間に逃げ込んでいたのです。
先ず怪我の有無を確かめ、二匹を暫く抱きしめていました。
その時の心境は、上手く表現出来ません。

 只、人にも、生理的、或いは心理的にしっくりこない感覚を感じ取る本能が備わっていまして、無意識に此れを察知するそうです。
防衛本能の一種らしいのですが、此れから解明される能力なのでしょう!

 名前は忘れましたが 、或る医学者が、「人体の全ての解明には、後100年掛かるだろう」と仰っていらしたのを思い出しました。
まだまだ人には、沢山の能力が秘められているのかも知れません。

 ナビ内の”さざ波”を感じていらっしゃるナビ友さん達は、此の能力を、お持ちでいらっしゃると言う事になるのでしょう。

 今回の地震報道を見ておりますと、余りにも甚大な被害に、五年前の3.11や昨年9月10日に発生した当県常総市で起きた、鬼怒川の決壊・氾濫が引き起こした水害の恐怖がよみがえり、体が震えて来ます。
トラウマになっているのでしょう!
孫などは、今でも大小にかかわらず地震が発生しますと、裸足のままで飛び出そうとします。

 昨朝、付けた儘にして置いたTVから、熊本の被災地で生後間もない赤ちゃんが、救出されていた旨を報道していました。
思わず家事の手を止め、見入ってしまいましたが、五年前ミュウ達を思わず抱きしめた時の心境は、此の時の心境に良く似ています。

 熊本では、今日も雨が降っているとの事、被災者の皆様の事を思いますと、心が痛み震えます。

 退会されたマメタンさんも、たまさんも九州です。
マメタンさんには 、連絡が取れませんので、心配しているナビ友さん達と同じように、御無事でいらっしゃる事を、只々願うばかりです。

 たまさんは可成り前から、シニア・ナビの他にもブログサイトをお持ちでしたので、そちらにアクセスしました処、恐怖に怯えていましたが、被害はなかったそうですので一安心です。

 前回UPしましたブログ「ナビのミステリーサークル」には、沢山の温かい拍手や貴重な御意見・嬉しいコメントを頂戴致しまして、本当に感謝致しております。
頂戴致しましたコメントにお返事をさせて頂いている途中で、たまさんが退会された事を知りました。

 私のブログにコメントをして下さった直後、退会されたと推測します。
たまさんの性格からして、 危惧していた事ですが、残念で、とても口惜しいです。

 其処で、急遽『たまさんの思い』と『たまさんへの私の思い』を知って頂きたいと思いまして、此のブログをUPする事にしました。

 UPするにあたり、憶測や推測、流布類は記せませんので、データを収集しておりました。
ですから、お返事が途中迄で滞(トドコオ)ております。
此のブログをUPし終わりましてから、順次お返事させて頂きますので、どうぞお許し下さいませ m(_ _)m

 此れから記します事は、ナビサイト内で公開されております情報に則り記載致しました。
参考にさせて頂きましたデータは全てコピペして保存させて頂きました。
私も降りかかる、或いは、降り掛けられた火の粉は振り払わなければなりませんので!悪しからず!

 いつも長いブログで、お疲れになりますでしょう。
大変申し訳ございません。今回はより以上に長くなってしまいました。
ごめんなさい。m(_ _)m
 
 『2016/04/07 16:58:58
  拍手だけでは楽しくないでしょう?
ブログ、ギャラリーでも投稿されませんか?』

 確かに、たまさんが記された足跡コメに、新会員さん達のお怒りは御尤もだと思います。
新しく入会したサイトで、いきなりこの様な書き込みをされたら恐怖心すら覚えるかも知れません。
しかし其れは、たまさんのお人柄を御存知無いが為に生じた、誤解のようにも思えるのです。

 たまさんを良く知るナビ友さん達は、優しい一途な、そして一本気な、たまさん流のお誘いだと思われた事でしょう。
本当の所、たまさんも最近のナビの不穏な雰囲気を懸念しておりました。
此の足跡コメの中には、その様な不安感が含まれているのも否めません。
しかし、ルールを守ってお付き合いしま しょうよ!
と言うメッセージも含まれているのです。

 今回の件で、言葉で思いを伝える事の難しさを痛感致しました。
特に、50文字と言う限られたスペースの中での意思伝達は、とても難しい事です。
実際にお会いしてお話しても、ボタンの掛け違いは稀に生じますものね!
親しい、或いは、近しい者同士でしたら、以心伝心も可能ですが・・・
テレパシーが使えましたら、誤解などしなくて済むでしょうね!(b)

『たまさんの思い』が届かなかった女性が、怒りの反論ブログをコメント欄を閉じてUPしました。
この行為に対して、勇気ある方が

『ご自分の意見だけを言うのではなく、コメント欄を開けて他の人の意見も・・・』

と言う主旨の足跡コメントをされてい ました。
此のコメントを目にした時、気付くと私は、PCに向って拍手を贈っていました 。
何故ならこの方は、私よりもお若いのですが、ナビの先輩で すし尊敬し見習いたいお一人でしたから!

 いつも穏やかな温もりが伝わって来るお優しいお言葉で綴られたブログに、癒されたナビ友さんは、少なくないはずです。
そのような彼女が、此の書き込みをされるには、計り知れない決意と勇気を要したに違いありません。
その時の、そして今の彼女の心中を慮(オモンバカ)りますと、針で刺されているような、痛みが心に走ります。

 ナビの滞在期間の長短にかかわらず、彼女のお人柄を知る人は、彼女の取られた行動に、胸を打たれた事でしょう!
彼女に辛い決断をさせた張本人は、言いたい事を言うだけ言って、さっさと姿を消しました。

 そしてもう一人!
たまさんの足跡コメに対して、同様に怒りの反論ブロク ゛をコメント欄を閉じてUPした 方がおりました。

 此の男性が入会されましたのが、2016/02/19です。
たまさんが、足跡コメントをされたのが 2016/04/07 16:58:58 ですから、彼が入会されて約二ヶ月が経っている訳ですが、まだ二ヶ月ですと、一般の会社では研修期間中ですから、まだナビ友さんの事は良くお解りにならなくても、仕方ありません。
それに彼は、ブログの冒頭で、

”畑仕事が忙しく数日ぶりにナビを見たところ・・・”

と記されていらっしゃいましたので、此の二ヶ月のログイン回数は多くはないのかも知れません。
でもその割には、あちらこちらに拍手をなさっていました。
彼の足跡には、たまさんの足跡の他にも、他のナビ友さんの足跡も残されていますから、日付も・・・

 又、困った性分が出てしまいました。
二度寝していた”疑問解消虫”と”知りたがり虫”が、春の嵐に起こされてしまいました 〜。

 調べてみました結果、確かに4/7にたまさんが足跡コメを記されてから、彼が反論ブログをUPされたのが4/12ですので5日間の間隔が有ります。
ですから此の間隔は彼の考え方では、暫く振りになるでしょう。納得です。

 足跡の痕跡だけを基に、約二か月間の行動を分析してみました。足跡の日付の間隔が空いていますのは、1日が2回、4日が1回、5日が2回、11日が1回でした。
ですからログインしなかった日数は、トータルしますと27日と言う事になります。

 滞在期間、約二か月間の内、約一か月間はログインしていなかったのですから、彼のブログに嘘はなかったと証明された事になります。

 しかしこの数値は、あくまでも足跡のみで導き出した数値ですから、多少の誤差はありま す。
私もそうですが、拍手を頂いたその日の内に、御礼の足跡コメントが出来ない時も有りますし、拍手を頂いても御礼をしない人もおりますので、一概には言えません。

 拍手や御礼は個々の自由ですし、強制では有りませんので!

 このように数値化して証明して行きますと、自他共に納得出来ますでしょう!此の快感が堪らないのです。

                       続く



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんに

良香さん

御理解頂けまして、本当に嬉しいです。
痛み入りました。
余りの嬉しさで、言葉になりません。
此方こそ、ありがとうございました。

2016/04/27 03:53:19

「拍手」だけと、思いましたが

彩々さん

お早うございます。

良香さんの”疑問解消虫”と”知りたがり虫”の
お陰で、少しづつ今、起こっている「ナビの不思議」が
解けていくようです。
実際にお会いしたことがあるたまちゃんの事、
私も胸がチクチク痛いです。
地震も治まり、平穏な空気が戻ったら
また、戻ってくださることを願います。

ナビの事、このところ少し離れた所から見ていて
いましたので「拍手」だけと、思いましたが
少し書かせていただきました。

良香さんの優しさ、いただきました!
ありがとう。

2016/04/24 05:47:43

まあ〜Yさん大丈夫?

良香さん

 風邪でお辛いのに、読んで下さった上に
コメントまで下さって、風邪が酷くならなけれ
ば宜しいのですが・・・
お熱は? 喉は痛くな〜い?
ごめんなさい、孫にいつも聞いてるフレーズでした。
お大事になさって下さいませ。

 お気遣いありがとうございます。
ナビの中では、健康体ですから大丈夫ですよ〜♪

 色々ありがとうございました。
感謝致しております。

2016/04/19 13:39:26

風邪の症状が

さん

気を落ち着かせて長文も気にならず拝読できました。
良香さんのような方がコミュニティに居られる事は
心強い限りです。
失礼ながら此れまでの更新のパワーから御病身だとは
存じませんでした。

小生も自重自戒、我が身に学び足らずです。

2016/04/19 10:30:45

PR





上部へ