メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

招き猫の挙げている手は右?左? 

2016年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

招き猫の挙げている手は右?左?よく商売繁盛などで出てくるのが「招き猫」です。その招き猫では、右手を挙げているのと左手を挙げているのがあります。それぞれ意味があるそうです。右手を挙げている猫は「金運」を招き、左手を挙げている猫は「お客」を招くと言われているようです。欲張ってじゃあ両手をあげればいいじゃないか・・・と言いたくなるのですが、面白いのはそれだと欲張り過ぎて「お手あげバンザイ」となってかえってうまくない、と言われているそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・では、お金とお客とどっちを招きたいか?・・・と聞かれるとちょっと迷うところかもしれません。お金は直接的で、確かにお金を儲けたいのも事実です。でも、そのお金はお客が支払ってくれるわけですし、お金は使ってしまえばそれで終わりですが、お客は末長くお付き合いが続きます。まあ、それでも価値観は人によって異なりますし、どちらも正解ですね。 かつての20代〜30代の私だったら「右手(=金運)」だったと思いますが、40代以降の私なら「左手(=客運)」かも? ここで一番大事なのは、両手を挙げて欲張り過ぎてはいけない・・・逆効果になる・・・ということかもしれません。「二兎追うものは一兎をも得ず」です。欲張り・・・三毒の一つ「貪欲」は慎むことが大切ですね。 参考;過去ブログ(西遊記と三毒)↓   ↓   ↓   ↓   ↓http://ameblo.jp/superameba/entry-11102957784.html私の著書 全9冊(もうすぐ10冊) ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICお金の教養シリーズ第1弾『エグゼクティブ・シフト』 Kindle版 250円お金の教養シリーズ第2弾『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』 Kindle版 500円お金の教養シリーズ第3弾『「稼げる人になりたい人」に贈る本』Kindle版 880円お金の教養シリーズ第4弾5月発刊予定!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ