メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ロイヤルパークホテル 

2016年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は昨日とうって変わって気温が低くなった。久し振りにストーブを入れる。午前中はブログを書いたりして過ごす。午後からは一昨日サカタのタネで買って来たミニトマトアイコの苗を植えるための苗床を作る。1週間ほど苗床をなじませてから、植える予定だ。夕方6時から、前の会社の社長からお呼びがかかって、水天宮近くのロイヤルパークホテルの5階の「源氏香」という和食の店で会食する。 (ロイヤルパークホテル ロビーフロア)懐石コース料理をとって、私はビールをいただく。社長は飲めないのでお茶だ。社長は先週の木曜日、中米2カ国の訪問から帰国し、翌日は新宿御苑で開催された安倍首相主催の「桜を見る会」に出席し、その翌日は富士十里木の別荘に行って、庭の石積みを自分でしたと言う。私より1歳年長だが、若い頃体を鍛えたせいか、スタミナ抜群だ。中米にお供した元の私の50代半ばの部下は、時差もあって、向うへ到着した時からバテ気味で、最後まで体調が冴えず、金曜に帰国してから3連休して、今日出勤したそうだ。社長は帰国後もいろいろ仕事を入れ、今月はこの後、韓国、中国、トルコ、東ヨーロッパの小国と、4カ国の出張が入っていると言う。海外出張すると言うことは、その準備、お供、帰国してからの業務の処理と元部下の二人の業務の多忙さは想像を遥かに超えたものとなるだろう。しかし、もう辞めたのだから、心配しても始まらない。ビールの後は日本酒の2合徳利をいただく。料理はどれも美味しく、日本庭園を望める個室の雰囲気も素晴らしいのだが、ブログを書いているのは内緒なので写真を撮るのを控えた。9時お開きになる。社長とは今月もう1度、他の退職者と一緒に会食する機会がある。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ