メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人を励ませば心に太陽が昇ります・・・(^^♪☆ 

2016年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大病を宣告された人の衝撃は想像を絶します ありきたりの言葉では、不安や恐怖をぬぐえない 担当医は、全神経を集中させて相手の話を聞き、 自らの存在をかける思いで”希望の言葉”を送る それを繰り返すうちに、多くの患者が 自分にしかない使命や役割に目覚め、 「他者の幸福」に関心を抱き始めるといいます  僕の福岡県の友人は2年前、妻をがんで失いました 入院中も、励まされるどころか、 かえって「私を見舞うより、頑張らんね」と、 夫を気丈に励ます妻だったそうです  その姿を通して、励まし励まされる真価を、 友人は知ったのです そして”よし、今度は自分が”と妻の心を継ぎ、 立ち上がり、友の激励に走るように 今、笑って「さぼったら叱られるばい。 女房は怖かったとよ」と語っていました  人を励ませば心に太陽が昇ります その”陽光”は生死を超え、 友の心に勇気と希望を灯し続けます 社会へ未来へ、励ましの連帯を広げる使命は、 尊く大きいのです            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ