メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

まさに挑戦と応戦です・・・(^^♪☆ 

2016年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ルネサンスの巨人レオナルド・ダ・ビンチは、 人間が空を飛ぶことを夢見ていました それは、精神の大いなる飛翔の願いでもあったと いえるでしょう  いかなる逆境の風が吹こうが、それを上昇の力に 変えゆく人間の強靭さを、彼は信じていたのです  人間は元来、偉大な存在です 逆風を発条に飛翔する精神の力を 本然的に持っているからです  このダ・ビンチが書き残した有名な童話に、 「火打ち石」の話があります  ───火打ち石に、いきなり あたまを たたかれて、石は、かんかんに おこって しまいました。 けれど、火打ち石は、にっこり わらって いいました。 「がまん、がまん。がまんが 大せつ。 これが がまん できたら、 わたしは、あなたの、からだから、 すばらしい ものを ひき出して あげますよ。」 そう いわれて、石は きげんを なおし、 たたかれるのを じっと がまんしていました。 すると、からだから きれいな 火が、 ぱっと うまれたのです───。  その火が、見事に力を発揮して、 世の中の役に立っていったことは間違いありません 実に、示唆的な話です  人間は、思わぬ事に直面した時、 どう対応するかが大事になります まさに挑戦と応戦です            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ