メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

仏教の3証(しょう) 

2016年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仏教の3証(しょう)仏教には「3証(しょう)」と呼ばれる考え方があります。文証(もんしょう)・理証(りしょう)・現証(げんしょう)です。文証とは「経文(きょうもん)には真実が書かれていなければいけない」という意味。理証とは「それが真実だと理論的に納得できるものでなければいけない」という意味。現証とは「その理論が現実の世の中に現われていなければいけない」という意味です。つまり、正しいことであれば理論的に筋が通っていて、多くの人が納得・理解できて、実践して成果を出すことができる・・・ということです。大事なのは、「正しいことは実践して成果を出せる」という点ですね。もし仮に自分の頭では理解できなくても多くの人が理論的だ・納得できる・・・というのであれば、素直にそれを信じて実行する姿勢が大切です。「やるかやらないか・」・・それだけです。知っているか知らないか・・・ではないです。自分の頭で理解できるかできないか・・でも、納得できるかできないか・・・でもありません。誰か(←できればたくさんの人)が、「これは正しい/やってみるべきだ」と言うのであれば、その話に乗ってみる姿勢は時として必要です。学ぶは真似ぶ・・・です。自分よりも先を行っている人の足跡を辿り優れたところをマネをしていけば、たったそれだけである程度の境地に達することができます。「仏教の3証(しょう)」の考え方を大切にすることもまた大切なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ