メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

1/21 虚無僧 75日目 

2011年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1/21 金曜日。「今日こそは」と張り切って出かけたが、
いつもの金曜よりは少ない。みな家路を急ぐ と思ったら、
サッカーのカタール戦があるのか。こんな日はお布施は
少ない。10時を過ぎて、ようやくお一人様。

11時半。トボトボ帰ることに。地下鉄のベンチで休んで
いると、一人の青年が「すみません。お祓いもしていただ
けるんですか?」と。

「はい、街頭で、皆様の幸せを祈り、悪霊退散の祈念を
込めて、尺八を吹くのが勤めです」というようなことを。
すると その青年は 布施をくださった。青年の幸せを
念じて祈る。「念ずれば 花開く」。

虚無僧とストリートミュージシャンや乞食の違い。「虚無僧は
自分の為に、生活の資を得るために尺八を吹くのではない」と
いうことを 気づかされた。彼も「み仏」だったのだ。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ