メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

孫の自慢 

2016年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



孫の自慢


と言っても女房の孫ですが、私にとっては孫同然の孫です。(笑)
先週イチゴ狩りに一緒に行ってきたのですが、今日は漢字検定の表彰式に選ばれたそうで、ママが表彰式に参列した様子をLINEで送ってきました。
孫はまだ5歳で西本願寺の幼稚園に通っています。
私から見ても利発でおしゃまで幼児らしさにかけると思えるほどテキパキなんでもドンドンやる子なんですが、漢検を受け現在7級だそうで、今まで全部万点突破だったそうです。
36人の1人に選ばれて本日表彰されたそうです。
多分最年少だと思うのですが、最年長の80過ぎのおばあちゃんと中学生の女ん子といっしょに3人がインタビューを受けたそうです。
感想を聞かれた我が家の孫姫の答えが大傑作で
  
   御仏様がいつも見守ってくださるおかげです


と答えたそうで、場内が一瞬どよめき笑いに変わったそうです。
ボケ防止のおばあちゃんの横で「御仏様がいつも見守ってくださるおかげですっ!」おばあちゃん完全に脱帽です(笑)
幼稚園が西本願寺だから昼食の前に手を合わせて感謝の言葉を述べているようで、家でも1人だけ感謝の言葉を述べてからいただきますと言っているようです。
先週イチゴ狩りに行ったときも鰻丼を前にブツブツと唱えてから食べていました。
私たち夫婦は食べる前に「ツイてる ツイてる ホントにツイてる」を3回言ってからいただきますを言って食べますが、鰻丼と孫を前にいつもより小さい声で笑いをこらえて言いました。ちゃんと孫に聞こえたら叱られそうでした(笑)
子供というのは幸せを運んでくれますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ