メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝食 

2016年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、病院へ送迎する場合は、ファミレスのモーニングですが、その日以外は、普通に家で食べています。

トラ家では、基本的に、朝と昼は各自で自由に。夕食は一緒につくって食べると言う段取りです。
私は、早朝散歩から帰って来て、お風呂に入ってから朝食です。

私の朝食は、リンゴ半分、(無糖の)ヨーグルト100g、野菜ジュース190g、牛乳200cc、(フランスパンの)バケット三切れ
以前は、菓子パンも食べていましたが、今は、自分で焼いたパンか、バケットです。
その後に、ゆっくり珈琲を飲みながら、新聞に目を通します。

このフランスパンですが、近所のイズミヤに入って居るパン屋さんで、ハーフサーズ100円です。
焼き上がった時間に三本ずつ買っています。一本を六等分して、三切れずつラップで包み、冷凍庫に・・・と言うわけです。

私はパンが好きなので、三食パンでも良いのですが、最近口当たりの良いパンがたくさん登場してきて、困っています。
と言うのも、ほとんどの場合、「ショートニング」と言うものが使用されているからです。

ドーナッツには入って居ないだろうと、コンビニで「オールドファッション」を買おうとしましたが、成分表を見たら、やはりショートニングと書かかれていました。
結局、自分で焼くパンか、ショートニングが入って居ないパンと言う事で、菓子パンを辞めてバケットを食べていると言う事です。

この「ショートニング」ですが、作るときにトランス脂肪酸が生成されます。
このトランス脂肪酸が心臓疾患・アレルギーを中心とする様々な健康被害を引き起こす可能性が指摘されているので、欧米では使用禁止されている国がほとんどです。

日本では、ショートニングを使うことが少ないだろうと言うことで認可されていますが、一度パンやお菓子の成分表示を見てください。
ほとんどの製品に使われています。

今や欧米化された食事をしている日本で、禁止されないのがおかしいと思い、自宅での食事では気をつけています。

今、花粉症でお悩みの方々は、このショートニングの取り過ぎによるアレルギーなのかも知れませんよ・・・。

※参考にしてください
http://tenkabutsu.com/trans-fat



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こだわりを持つ・・・

トラ。さん

YUHUA38さん、こんばんは

こだわりを持つって大事な事だと思います。
私も、料理に使うのは、オリーブオイルで、パンにも、オリーブオイルかココナッツオイルです。

戦後、食物を食品に加工してしまったツケが、アトピーや花粉症などのアレルギーになっているのかも知れません。
我々シニア世代はともかく、子どもたちには安全で安心な物を食べさせてあげたいですね

2016/03/29 05:56:47

工場の油

さん

こんばんは。
我が家では、トランス脂肪酸がうんぬんされるずいぶん前から、マーガリンやサラダ油を使わなくなりました。
料理に使ってるのはごま油、オリーブオイル、バターのみ。
母が昔読んだ本に、サラダ油やマーガリンは工場で合成した油だから、身体に良いわけがないと書いてあったそうです。
外食すると、ほとんどの揚げ物はこの手の油で揚げてあるので、気をつけないといけませんね。

2016/03/28 22:41:14

言葉は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、またまたこんばんは

言葉は文化ですね・・・。

2016/03/28 22:10:57

電気釜

ミルフィーユさん

同じ歳ですから、私も電気釜って言いますよ〜( *´艸`)

2016/03/28 21:20:24

パンの写真は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

自分で作ったパンと言っても、電気パン焼き器が勝手に作ってくれるので、写真で出せるしろ物じゃありません。
電気釜で炊いたご飯を写真に撮って自慢する人は居ないでしょ?

ショートニングについては、退会前にも書いたことがありますが、最近、ふわふわのパンやお菓子がよく売れていて、そのほとんどにショートニングが使われているので、買いたい菓子パンが無くなりました。
そこで、もう一度書かせていただきました。

ところで・・・
電気釜って、チョット古かったですね。炊飯器ですね(笑)

2016/03/28 18:34:10

怖いですね・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

成分表示を見る習慣をつけてほしいものです。
食物が食品になってしまっています。
特に、ショートニングは気をつけてください。

2016/03/28 18:29:33

気をつけてくださいね

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

成分表示って、小さな字で細かく書かれているので見にくいですが、キチンと見て買うようにしています。
特に、ショートニングはほとんどのパン・お菓子に使われていますので、注意が必要です

2016/03/28 18:26:47

余計なものは・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは

外食などの場合は仕方が無いとして、家で食べるものとか購入するお菓子やパンなどは、余計なものが入って居ないのにしています。

食べ物に、食品添加物などを大量に加えて、腐らない食品にしてしまうって、チョット怖くなってしまいます。
食べ物は腐らないけど、それを食べた人間にダメージがありそうです。

2016/03/28 18:25:05

ショートニング

ミルフィーユさん

トラさん、こんにちは。

欧米のほとんどの国で禁止されているのに、日本では認可されているというのはおかしな話ですね。
口から入るもので自分の体は出来ている訳だから、自分の身は自分で守らないといけませんね。
自分で焼いたパンは美味しそうではありませんか。
今度写真でも、、(^.^)/~~~

クッキー好きな私は、気を付けないと。

2016/03/28 13:35:30

表示

さつきさん

トラさん、おはようございます。
うちは娘がパン食してます
拝見すると、怖いと言うか恐ろしいですね
ショトニングの取りすぎ注意ですね。

2016/03/28 11:20:24

何にでも入る

喜美さん

読むと色々恐ろしいですね
なるべく気をつけています

2016/03/28 08:53:59

そう言えば、

れつさん

おはようございます。

かつて、お料理教室で、パンを焼いた時も、ショートニングをたっぷり使いました。
気をつけなきゃ、ですね。ひどい花粉症ですもの。

アドバイス、ありがとうございます。

2016/03/28 07:56:05

PR





上部へ