弱虫ラケット

幸せって複雑なのね。 

2016年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日はお休みだったので、テニススクールに行く前に、NHK-BSのプレミアムシアターで久しぶりに香港映画『花様年華』を観ました。

香港を代表するウォン・カーウァイ監督作品。トニー・レオンとマギー・チャンの切なくも官能的なラブストーリーです。これでもかこれでもかとばかりに悩殺チャイナドレスで登場するマギーに改めてノックアウトです。

劇中、そのマギーがトニーに語りかけます。
「幸せって複雑なのね。」

一人でいることの
自由と孤独
二人でいることの
充足と不自由
幸せって複雑なのね

そんな意味合いです。激しく共感しました、です。
私はいまは「一人」の側。でも昔は「二人」でした。

この映画の音楽は日本の梅林茂が担当しています。まだ「二人」だったころ、梅林氏とは日本やイタリアでよく飲みました。私より二つほど年下だったはず。彼もじじいになってるんだ。ずっと会ってないけど、、
いい仕事を続けてほしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ