メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日本プロ野球開幕、市川雷蔵さんを、偲んで、私は、ロッテ球一筋ファンです。 

2016年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、
日本プロ野球公式戦が、
開幕しました。

問題山積の中を、
船出しました。

天下の大勢には、関係ないことですが、
プロ野球に関して言いますと、
私は、関西では、まぁお目にかかれない、
ロッテ・フアンです。

昭和30年代、私の中高生時代、
私は、映画俳優市川雷蔵さん大好き人間でした。

雷蔵さんは、歌舞伎界では、
名門の梨園の出身でないのので、
歌舞伎界では、恵まれず、
映画界に転身して大成功・・・!!!

品のある浅野内匠頭、
金閣寺で、影のある修行僧役、
現代劇で、洒脱で軽妙な役割、と、
幅広く、心に残る演技をされました。
逆境から起ち上がった市川雷蔵さん、
判官贔屓の夢想花の心を捉え、
高校生の時に、肺癌で逝去され、
今も心に深く残って居る俳優さんです。



その雷蔵さんが、入った映画会社が、大映映画社、でした。
その社長の永田雅一さんがオーナーだったのが、
球団大映スターズ、
球団は、
大映スターズ
→→大毎オリオンズ
→→東京オリオンズ
→→ロッテオリオンズ
→→千葉ロッテマリーンズ

と、変遷して、
私は、ほぼ半世紀間、ロッテ球団フアン、
そして、
パリーグ・ファンです。

動機は、なんであれ、
フアン心理と言うのは、説明不能、
一旦、惚れたら、ずっと、
脇目も振らない、片思い状態が続いて居ます。


だから、
プロ野球界が、
薬物や賭博や金銭不明朗遣り取りで、
毒されないよう、
切に願う、一フアン夢想花で、御座います。
よろしくお願いします。m(_ _)m


開幕戦で、ロッテは、対日本ハム戦で、
3対2の勝利・・・
さい先よい開幕勝利です。


なお、
このブログで、市川雷蔵さんに触れた号です。
ご覧になって下さい.m(_ _)m
http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=64b98ffa58a5479cc9fbc562f12984f303ec03d5&search=%E5%B8%82%E5%B7%9D%E9%9B%B7%E8%94%B5

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ