日々是好日

「大人の人見知り」 

2016年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

春爛漫出会いの季節になりますネ

以前TVで「大人の人見知り」につて話題がありました。
私も昔「社交性不安障害」と診断された一人で、
この番組を興味深く見聞きしていました。

「人見知り」は自分に自信がなく臆病な為、
対人関係が下手で会話が不得意になります

自分しか見えない状態で他人からは
自意識過剰と誤解されます、
この難関を乗り越えられたのがある女性との出会いです、
彼女は私を見抜いていて、
ある時20名ほどのパーティーに誘われました、
皆正装をしての開催で気合を入れた服装で出席しました、

案の定ただ一点を見つめるだけの仕草です、
そこへ彼女の彼氏と友人達が集まり
世間話の会話になりました

最初は聞き入るだけでしたが、
何気なく彼氏の腕に目が止まりました、
それは憧れのダンヒルの時計です、
思わず「これいくらでしたか?」
本当にアホです・・
前後省略した質問に回りは凍り付いた雰囲気・・

彼女がつかさず
「Hiroちゃんはダンヒルの時計に興味があり
素敵なデザインを探しているんだって」

あいの手を入れてくれました、
私もハッと気づき「すいませんでした」と謝りました、
彼氏は優しくこの時計を選んだ理由と
購入までの経緯を話してくれました、

その後何度か会う機会が出来たので、
彼氏の会話を少し真似するようになりました、
それは相手を見て長所を褒めていたのです、

いやらしい感じが最初はしましたが、
少し会話が弾む様になりました、

今では相手を尊重する気持ちが
自然と出来るようになりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ