メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

味噌仕込み 

2016年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


我が家の贅沢、大好きな中詰、ご飯の真ん中に2切れの鰻が入っているのです。2300円也


昨日やっと今年の味噌を仕込みました。例年2月にやる予定ですが、ここ数年遅れ気味です。
もう何年になるのでしょう。最初の年は1年寝かせただけで食べましたが、毎年少しずつ仕込む量を増やし持ち越す量を増やしながらやっと3年寝かせて4年目に食べるというところまできました。今は50キロぐらい仕込みますし、納戸に寝かせてある味噌だけで200キロ以上あると思います。我が家の手土産はこの味噌を持参することが多く、知人たちからはとても評判が良いです。
朝10時頃から始め、午後3時過ぎまでかけてやっと仕込みました。
以前は私も仕込みに大いに関われましたが発病以来は年々作業が減り、今ではミンチャーで蒸した大豆を潰す工程だけが私の作業になりました。
老人になってくると50キロの味噌仕込みはだんだん体力的にキツくなります。
疲れるので当然夕食は外食ということになりますが、ご苦労さんというご褒美も込めて今日の一食は鰻丼です。
前日もイチゴ狩りで浜松でみんなと鰻丼を食べましたが、私たちは鰻丼は大好物、毎日でも食べられます。高いので年に数回ですが。(笑)
掟破りの一食です(笑)しょっちゅう掟を破っていますので一食でも体重は減りません。
食べることについては食の煩悩があり逃れられないし緩めると際限なくゆるくなります。
多少のルールが入りますが厳しすぎても緩すぎてもだめですね。


食べ過ぎてはいけないが少食過ぎてもいけないし満腹するまで食べて自分を甘やかしてもいけない。計画を立てて断食で体を時々リセットしながら自分のルールを守るというのが良さそうですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ